安達太良山(くろがね小屋経由)

2021.01.10(日) 日帰り

DAY 1

福島遠征2日目。 昨日は磐梯山ふもとで早々に挫折したため、心はなえぎみ。 自信を取り戻すべく、確実・お手軽な安達太良山を目指した。 出発直後は薄日もさすが、くろがね小屋から上は徐々に視界が悪くなる。 峰の辻からの先のトレースは安達太良ピーク方向のみ。 牛の背方向に歩く人は少数派なのと、風と降雪とでトレースはなし。 私も腰までの雪をラッセルしながら牛の背を目指したが、牛の背に立つと爆風とホワイトアウト。 同行者もいたので牛の背を通っての安達太良ピークではなく、 確実に、一端、峰の辻まで引き返し安達太良山のチクビの付け根まで。 まぁ、登頂としよう。少し自信を取り戻す。 下山時、休憩中、雪に埋もれ紛失した山専ボトルが痛い。 ダラしないオレ。雪なくなったら捜索に行こうかな。。。 【駐車場】 あだたら高原スキー場の駐車場を利用します。 屋外にトイレはありません。 営業時間中にスキー場のトイレを借りることになると思います。 【くろがね小屋】 営業してます。トイレも借りれます。 【入浴施設】 駐車場に併設して日帰り温泉があります。 露天風呂から展望と少し熱め内湯に身も心も癒されます。 【登山道】 峰の辻~牛の背の区間を除けば全般にトレース・圧雪しっかり。 くろがね小屋までは足元アイテムなしで行きました。 けどチェンスパは履いても良かったかな。 くろがね小屋から先もチェンスパで十分でしょう。 薬師岳側への下山時はスノ-シューもしくはワカンを激推奨。 ピッケルはいりません。 【登山者】 結構歩いています。安心感は大きいです。 でも、今回みたいな天気もあるのでGPSは必須でしょう。