年明け二回目は、リベンジ宮島縦走

2021.01.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 13
休憩時間
1 時間 13
距離
12.0 km
のぼり / くだり
1112 / 1112 m
1 42
36
8
32
13
28
4
1 20
3

活動詳細

すべて見る

前回の山行のコメントでは、皆様息子と私に温かい励ましをありがとうございました✨ 結果はどうであれ(まだ本番は先ですが)、楽しむ余裕を持ちたいなと思っております。 さて、一週間後の日曜、また宮島に来ましたよ。 ピークハントできなかったニクイと併せて、何座か登頂できるルートを決めました。 今回はバッテリーも2個持ち、地図も複数枚プリントアウト、安全な無理ない山行になりました。 (少々違うコースを歩いて戻ってきているのはご勘弁の程💦) 雪の宮島を歩くのもなかなかない機会だと思うので、それも楽しんできましたよ。 バッテリーも今回から2個持ち、スマホには貼るカイロを貼って温めて使用しました。 カイロ効果は抜群でした✌ 電池の減りのスピードが、段違い平行棒に遅くなりました。超オススメです。 ちえのまるさん、アドバイスありがとうございました✨ ※私はスマホケースの上から貼りました。スマホ本体に直接貼るのは自己責任でお願いいたします🙇 今年やりたい事。 ・二回目の親子登山。 ・立山連峰に営業小屋を利用しての何日かかけてのソロ縦走。 ・YAMAPで300座到達。 できるようになったら嬉しい事。 ・買ったばかりのダブルストックを使いこなせるようになる。 ・急登と仲良くなる。 ・登りが今より早く歩けるようになる。 ・ロング20kmは行動時間8時間を切る(小さい休憩時間も含む)。 それにはまずトレーニングですよね。 何やればいいかちんぷんかんぷんなので、これから勉強します。 ※運動歴ゼロなので、学校の体育の授業しか経験したことないんです...。 ※山行に行く際車に積んでデポする用に、折りたたみ自転車が欲しくなりました。 オススメの機種等ございましたら教えてくださると大変助かります。 重量10kg未満、変速切替が付いていて、折り畳みが簡単で、砂利道でも走れるヤツ。 そんなのないですかね? できれば片手~両手位の一桁で買えるといいのですが...。 もしお詳しい方がいらっしゃったらご教授頂けたら幸いでございます。

宮島(厳島)・弥山 今日は前回より距離が短いので、ゆっくり目の出発。
水族館はこちらですよ~🐟
今日は前回より距離が短いので、ゆっくり目の出発。 水族館はこちらですよ~🐟
宮島(厳島)・弥山 ほほう、結構積もっていますね。
ほほう、結構積もっていますね。
宮島(厳島)・弥山 川も凍っています。
川も凍っています。
宮島(厳島)・弥山 実は間違えて大元コースを進んでしまい、慌てて引き返しました。
引き返している際、すれ違った方に「お早い下山ですね~」と言われて苦笑い。
実は間違えて大元コースを進んでしまい、慌てて引き返しました。 引き返している際、すれ違った方に「お早い下山ですね~」と言われて苦笑い。
宮島(厳島)・弥山 前峠山へのコースは「尾根コース」というそうです。
すれ違ったグループのリーダーさんらしき男性から教えて頂きました。
前峠山へのコースは「尾根コース」というそうです。 すれ違ったグループのリーダーさんらしき男性から教えて頂きました。
宮島(厳島)・弥山 尾根コースは眺望が楽しめるので、ピーク取りにオススメです。
尾根コースは眺望が楽しめるので、ピーク取りにオススメです。
宮島(厳島)・弥山 ほら✨
ほら✨
宮島(厳島)・弥山 雪が覆い尽くす岩の展望所もありました。
雪が覆い尽くす岩の展望所もありました。
宮島(厳島)・弥山 白骨樹のここだけ見ると、宮島じゃないみたい。
白骨樹のここだけ見ると、宮島じゃないみたい。
宮島(厳島)・弥山 前垰山に到着。
前垰山に到着。
宮島(厳島)・弥山 生い茂ったシダに雪が積もっている所では、バサバサ足に雪がかかりました。
ゲーター持ってくれば良かった💦
生い茂ったシダに雪が積もっている所では、バサバサ足に雪がかかりました。 ゲーター持ってくれば良かった💦
宮島(厳島)・弥山 えいやっと行きたいけど、現実はソロリソロリ。
えいやっと行きたいけど、現実はソロリソロリ。
宮島(厳島)・弥山 前回撤退を決めた林道の分岐まで来ましたよ。
前回撤退を決めた林道の分岐まで来ましたよ。
宮島(厳島)・弥山 先垰山の山頂。
先垰山の山頂。
宮島(厳島)・弥山 先峠山の山頂は眺望はないですが、ちょっとしたスペースがありました。
先峠山の山頂は眺望はないですが、ちょっとしたスペースがありました。
宮島(厳島)・弥山 やった! 証拠写真です♡
午前中にニクイに着くという目標もギリギリ達成♡
やった! 証拠写真です♡ 午前中にニクイに着くという目標もギリギリ達成♡
宮島(厳島)・弥山 先週来たときは薄暗くて気味が悪かったですが、今回は日差しが入ってそうでもありませんでした。

でもニクイから奥の院に行く最中、人影があったのに、近づいたらなくなってたんだよなぁ。
青い服の人がいたと思うんだけど...。
先週来たときは薄暗くて気味が悪かったですが、今回は日差しが入ってそうでもありませんでした。 でもニクイから奥の院に行く最中、人影があったのに、近づいたらなくなってたんだよなぁ。 青い服の人がいたと思うんだけど...。
宮島(厳島)・弥山 実は駒ヶ林に行くのはお初です。
実は駒ヶ林に行くのはお初です。
宮島(厳島)・弥山 山頂は複数のグループ、ファミリーが大勢いらっしゃいました。
山頂は複数のグループ、ファミリーが大勢いらっしゃいました。
宮島(厳島)・弥山 お昼時だったからでしょうね。
お昼時だったからでしょうね。
宮島(厳島)・弥山 空いていたらここで揮毫を考えていましたが、移動することにしました。
空いていたらここで揮毫を考えていましたが、移動することにしました。
宮島(厳島)・弥山 三剣山にワープ。
ここは標識や三角点は見つけられませんでした。
三剣山にワープ。 ここは標識や三角点は見つけられませんでした。
宮島(厳島)・弥山 三剣山へのルートは分岐からの取り付きがわかりにくいのと、登るに一箇所だけ岩の難所があります(分岐からすぐ入った所)。
子どもさんや小柄な女性はかなり難しいと思います。
帰りにお会いした男性も難儀そうにしていました。私も難儀しました。
三剣山へのルートは分岐からの取り付きがわかりにくいのと、登るに一箇所だけ岩の難所があります(分岐からすぐ入った所)。 子どもさんや小柄な女性はかなり難しいと思います。 帰りにお会いした男性も難儀そうにしていました。私も難儀しました。
宮島(厳島)・弥山 三剣山山頂付近の岩場(前の画像の場所)で書いた「書き初め」です。
まだかろうじて松の内だから年始のご挨拶にしました。
ハイカイくん、見てますか~😄
三剣山山頂付近の岩場(前の画像の場所)で書いた「書き初め」です。 まだかろうじて松の内だから年始のご挨拶にしました。 ハイカイくん、見てますか~😄
宮島(厳島)・弥山 大元コースで下山しましたが、正規のコースをわざとずれてショートカットしました。
何故って? 階段が嫌だからです。
大元コースで下山しましたが、正規のコースをわざとずれてショートカットしました。 何故って? 階段が嫌だからです。
宮島(厳島)・弥山 折角宮島に来ているのだから、一枚くらい鹿を撮っておこう。
折角宮島に来ているのだから、一枚くらい鹿を撮っておこう。
宮島(厳島)・弥山 大元公園のトイレをお借りしました。
大元公園のトイレをお借りしました。
宮島(厳島)・弥山 可愛いのでまた撮ってしまった。
息子は水族館が好きなので、宮島=水族館と思っております。
可愛いのでまた撮ってしまった。 息子は水族館が好きなので、宮島=水族館と思っております。
宮島(厳島)・弥山 美術館予定地だった所。
建設中止になりましたね。この土地や所有する美術品を、廿日市市やリベラさんはどうするのかなぁ...。
https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=679087&comment_sub_id=0&category_id=112
美術館予定地だった所。 建設中止になりましたね。この土地や所有する美術品を、廿日市市やリベラさんはどうするのかなぁ...。 https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=679087&comment_sub_id=0&category_id=112
宮島(厳島)・弥山 宮島のジェラート屋「BACCANO(バッカーノ)」さんのミルクとピスタチオ。
冬場で寒かったので、ダブルじゃなくてシングルで良かったな。
でも久しぶりで美味しかったです。
宮島のジェラート屋「BACCANO(バッカーノ)」さんのミルクとピスタチオ。 冬場で寒かったので、ダブルじゃなくてシングルで良かったな。 でも久しぶりで美味しかったです。
宮島(厳島)・弥山 リベンジが成功したので、宮島全ピーク取りの夢が膨らんできました。
リベンジが成功したので、宮島全ピーク取りの夢が膨らんできました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。