有馬氷瀑巡り

2021.01.10(日) 日帰り

DAY 1

有馬温泉 → 白石滝 → 百間滝・似位滝 → 蜘蛛滝・雌滝・雄滝 → 七曲滝 → 蟇滝 → 滑滝 → 大谷渓谷 → 有馬温泉 天気予報をよくよく見て、氷瀑が最も育つのはここだ❗️と目星をつけたのが今日でした。 同行者はめいちんさん、imoniichan、初めましての西東さんです。 同じように考える人はいっぱいいるようで、有馬温泉駅に降りた時、温泉街を歩き出した時からたくさんの人が同じ方向に歩いておられます。皆さんの多くはまず七曲滝を目指されるだろうから、私たちは先に百間滝から回ることにしました。結果的に渋滞もほとんどなく、正解だったかな? 白石滝前でV字谷に備えてチェーンアイゼン装着。案の定V字谷は凍っている箇所が多く、アイゼンがよく効きました。 百間滝は氷の下を水が流れていますがほぼ全面氷結。素晴らしい‼️ まだ枯れ切ってない『一夜干し世代』の我々は、「おおー❗️」とか「きゃー🎶」とか騒いでしまいました。 すぐ隣の似位滝も見事な凍結具合でテンション上がりまくりです。 百間滝に戻って紅葉谷に向かう道では、七曲滝を見てきたであろう人たちと大勢すれ違います。その中に私のフォロワー軍団もいらっしゃって、初めましてやお久しぶりの方がたくさんだったのにゆっくり挨拶もできずに失礼しました😥(もうお顔も憶えていません😂) そして紅葉谷道から、悪路の蜘蛛滝を回るルートで七曲滝を目指します(人が少なくてラッキー✌️)。蜘蛛滝・雌滝・雄滝を愛で、七曲滝へ。 七曲滝は元日に見た時とは見違えるような氷の殿堂になっていました。 ここで昼食中のKちゃんをキャッチ&リリース😅 私たちも昼食としました。 七曲滝から紅葉谷道に出るのに、大人数の団体さんが上のルートに行かれるのを見て、私たちは下のルートへ。蟇滝の上を通るルートですが、道がカチコチに凍っている箇所があり、滑れば蟇滝の滝壺まで落ちるのでアイゼン必須で慎重に歩きます🥵 蟇滝まで下りて眺めてから堰堤近くのロープ場で登り返し、下の迂回柵の所から紅葉谷道に出てきました。 紅葉谷道をちょっと下り、今度は滑滝を見に行きます。滑滝は訪れる人も少なく、貸切でしたが、ほぼ完全氷結の見事な3段滝を見ることができました。 有馬の氷瀑群を堪能して大満足でしたが、最後のオマケに大谷渓谷に寄って、美しい淵と滝まで見てきました😅 有馬温泉に下りてきましたが、コロナの状況を考慮して、今回は入浴♨️も打ち上げ🍺もなしで、そそくさと神戸電鉄に乗って帰りました。 今年の氷瀑は、3年前よりスゴいかも知れない。ええもん見させてもらいました〜😊