新年最初はやっぱり大山

2021.01.10(日) 日帰り

DAY 1

気がつけば松の内も過ぎいい加減山行かねば でもバカ尾根はちょっとなあ・・などと軟弱な私 じゃあ大山の行ったこと無いコースでもと今回は 日向薬師から登ってみました 朝9時過ぎの伊勢原駅発日向薬師行きのバスは 人が少ない。大山行きはそれなりに人はいた。 さすが大山こんな時期でも人は多いなあ 日向薬師バス停で降りたハイカーは数人、 でも大山に向かったのは私だけ。 いいねえコレなら密でなく疎だね なんて思いながら車道をノンビリ歩く🤣 車はそこそこ入ってくる、やはりこのコースは 車で来る人が多いのだろうか。 日向学習センターから登山道に入るが人はいない 一ヶ月ぶりの山、まずはゆっくりと登っていく。 つづらおれの歩きやすい道。 ちょっと登ると日向になりジャケットは脱ぐ そこそこの時間で稜線分岐に、お地蔵さんがあったので写真を撮った、こんなもの有ったんだ😳 去年降ってきた時は気づかなかったなあ。 またエボシ山から大山桜コースでも行ってみようか😁✌️などと思いながら先に進む。 見晴台まで来ると結構な人、ここでマスクをつける 後は山頂までひたすら登るだけ、なのだが・・・ 脚が上がらない😩でも息は上がる😭寒いのに汗びっしょりで休みまくってたどり着いた山頂は、案の定満員😨 写真だけ撮って裏手に回り、富士山を愛でた後😁北尾根入り口付近に隙間を見つけ簡単に昼食。風もあり寒いので脱いだもの全部着込んで周りを眺た。丹沢三峯も大山三峯も見えた。しかし今日の体たらくでは煤ヶ谷から大山三峯越えてくるのは無理だなあ😅もうちょっとスタミナつけねばなどと思いつつ出発 帰りは下社に向かうが、伊勢原行きのバスはたぶん密だろうなあ😥それはやだなあ、と蓑毛に向かう。 急坂を下り蓑毛越えの手前からショートカットコースに。でもこの道、樹林帯の急降下、ストックも使いほぼ四つん這い状態で降るが途中でももがつりそうになる😱、ちょっと焦ったが数分間休んだら治まった、危ない危ない。やはり一月歩かないと筋力が落ちるものだ、最低月2回は歩かねば😆 15分ほどで蓑毛越えのコースに戻り、あとは順調に蓑毛バス停まで。 秦野行きのバスはガラガラだった。 うだうだ正月を過ごしやっとこ始めた今年の山行 暫くは丹沢限定でひねくれコース探して歩こう。 などと思いつつ帰路についたのでした😁✌️