小さな滝も凍っていました。 戻る 次へ

人の道を外さなければ・・・の写真

2021.01.10(日) 13:57

小さな滝も凍っていました。

人の道を外さなければ・・・

階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 (青森, 岩手)

2021.01.10(日) 日帰り

ついにスパ長実践デビュー。しか~し、今回は大開平までのほろ苦いデビューとなりました。今回のミッションはスパ長でどこまで行けるかと足用カイロの効果の確認がメイン。さらに強盗帽そして分厚い手袋の使い勝手の確認などです。結論から言うと階上岳レベルであれば足用カイロで何とか行けそうです。ただ気温が下がってくると発熱が少ないようなので注意が必要です。人が通った道を外さなければ大開平までは問題なく行けました。頂上まで行かなかったのは天気と膝の調子そしてスマホのバッテリーの問題です。気温が低いと予備のバッテリーを用意しないと危険と判断しました。登り初めは汗をかく感じでしたが、途中雪がちらついてきて寒くなり強盗帽の出番。持って行って良かったです。手袋も寒さ対策にはバッチリです。但しスマホを操作するには難があります。一時的に手袋を外すと場合によっては危険ですので薄いインナー手袋が必要になりそうです。だからテムレスなんですね。あらためて分かりました。雪かきレベルであれば申し分ないと思います。