☃️竜ヶ岳

2021.01.10(日) 日帰り

DAY 1

ルートメモ 行き→遠足尾根 帰り→金山尾根 今年の冬山は鈴鹿が熱い‼︎(寒いけど‼︎) 本当は恵那山か銀杏峰へ行くつもりだったけど、 北の方は雪が大変なことになっているようなので 大好きな竜ヶ岳の冬バージョンを楽しみに行くことにしました。 登山客もそれなりに多いようで、ふみ跡がしっかりしていた為 軽アイゼンで行きました。 前日 風速15m/sの予報だったので、 最悪撤退かな…とも思ってましたけど 体感 風速5m/sくらい。 いつも爆風が吹き荒れるイメージの竜ヶ岳とは思え無いくらい静かでした。 山頂付近、急登になり 若干軽アイゼンでは大変でしたが、つま先を突き刺しながら小股で歩いて登りました。 途中から比良山系、琵琶湖までばっちり見えるくらい晴れ渡ってくれて いい景色を見ることができて大満足。 山頂から少し降った所でお昼ご飯のカレーメシを食べ、アヒルで遊んだ後 金山尾根から下山しました。 鈴鹿の雪山、良いですね…🤔