ロープウェイを使った初級スノーハイク、御在所岳。

2021.01.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 8
休憩時間
1 時間 25
距離
6.6 km
のぼり / くだり
1069 / 1062 m

活動詳細

すべて見る

雪山入門は入笠山や北八ヶ岳(北横岳)が有名ですが、さらに初級なスノーハイクできる山を見つけました。ただし、御在所ロープウェイは往復で利用して下さいね。

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 登りはじめとして、鈴鹿セブンマウンテンの御在所岳にスノーハイクに来ましたね。今回は昨年9月から登山をしていない奥さんと一緒なので、安全、安心、無理なく歩けるルートにしました。よって、序盤から、すでにロープウェイの中にいます。
登りはじめとして、鈴鹿セブンマウンテンの御在所岳にスノーハイクに来ましたね。今回は昨年9月から登山をしていない奥さんと一緒なので、安全、安心、無理なく歩けるルートにしました。よって、序盤から、すでにロープウェイの中にいます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 一般の観光客に混じって、私たちはアイゼン、ピッケル、ワカン、スノーポールと、フル装備です。
一般の観光客に混じって、私たちはアイゼン、ピッケル、ワカン、スノーポールと、フル装備です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ロープウェイを降りると、いきなり食堂があります。とりあえず食堂で休みはじめる奥さん。ほぼ、観光客と同じ行動をしている私たちです。
ロープウェイを降りると、いきなり食堂があります。とりあえず食堂で休みはじめる奥さん。ほぼ、観光客と同じ行動をしている私たちです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ようやく外に出てました。スキー場があります。こじんまりしていますが、リフト待ちもなさそうで、良きゲレンデです。
ようやく外に出てました。スキー場があります。こじんまりしていますが、リフト待ちもなさそうで、良きゲレンデです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 お子様用のソリゲレンデもあります。名古屋圏からも近いので、家族連れの方々がたくさん楽しまれています。
お子様用のソリゲレンデもあります。名古屋圏からも近いので、家族連れの方々がたくさん楽しまれています。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 私たちはアイゼンを装着して山頂に向かいます。
私たちはアイゼンを装着して山頂に向かいます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ワカンは必要がないほど雪が締固められています。多分チェーンスパイクで十分ですよ。
ワカンは必要がないほど雪が締固められています。多分チェーンスパイクで十分ですよ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ほぼフラットな道です。登山道ではなく散策道といった感じ。体力のない奥さんも楽々です。
ほぼフラットな道です。登山道ではなく散策道といった感じ。体力のない奥さんも楽々です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 天気も良く風もない最高の天気。テンクラ予報はCでしたが、実際はAですね。他にもたくさんの登山者の方がいます。
天気も良く風もない最高の天気。テンクラ予報はCでしたが、実際はAですね。他にもたくさんの登山者の方がいます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 最後の登りは少し急登ですがピッケルを出すほどではありません。
最後の登りは少し急登ですがピッケルを出すほどではありません。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山頂到着しました。
山頂到着しました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 2人で自撮。本当に短い距離でしたが、達成感いっぱいの奥さんです。
2人で自撮。本当に短い距離でしたが、達成感いっぱいの奥さんです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 何回も言いますが、ロープウェイで登ってきました。この厳冬期装備でね。
何回も言いますが、ロープウェイで登ってきました。この厳冬期装備でね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 遠くは琵琶湖まで見えます。
遠くは琵琶湖まで見えます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 風を避けてお昼にします。
風を避けてお昼にします。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 じっとしていると寒いのでパンとコーヒーでお昼を済ませます。
じっとしていると寒いのでパンとコーヒーでお昼を済ませます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 名残り惜しいですが下山します。
名残り惜しいですが下山します。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 西〜南方面は鈴鹿の街から伊勢湾まで眺望できます。
西〜南方面は鈴鹿の街から伊勢湾まで眺望できます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 お隣の鎌ヶ岳も雪化粧。
お隣の鎌ヶ岳も雪化粧。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 帰りもロープウェイで下山します。今度は自分たちの足で登れるように体力づくりします。
帰りもロープウェイで下山します。今度は自分たちの足で登れるように体力づくりします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。