冬の奥入瀬渓流-2021-01-10

2021.01.10(日) 日帰り

DAY 1

白銀の奥入瀬渓流へ行ってきました。年末年始で鈍った体を起こしに来たのですが、往復17.5kmはキツイ… 石ヶ戸休憩所から同時に雪用自転車で出発した外人さん二人組と挨拶し、初めての雪道ハイクスタート。 道路はしっかり除雪されていたので、凍っているところだけ気をつければ大丈夫でした。 新雪部分はスノーシューかワカンが無いと無理でした。一度試しに入ってみたら、膝まで埋まって即撤退。 たまに滝まで近付けるところで、誰かが頑張ってラッセルした跡があり、ありがたーく使わせて頂きました。 途中、昼ごはんでも作ろうかと準備すると、何とジェットボイルの火が点かない!寒すぎてガスが気化してないみたいでした。結局カロリーメイトだけで乗り切ることに。ちなみに飲料用の水は半分凍ってました。恐ろしい… 子の口で折り返し、ひーこら言いながら石ヶ戸休憩所まで戻ると、なんと最初の外人さん二人組が同時に帰還。謎の親近感が湧いて、オツカレサマデスと挨拶したのでした。 帰りに奥入瀬渓流温泉の灯と楓というホテルで日帰り温泉に入ったのですが、ここがものすごく雰囲気の良いホテルでした。焼鳥屋が併設されてるのですが、薪で全部賄っているのでしょうか、薪だらけでした。木のいい匂いがして、是非一度泊まりに来たいですね。