武奈ヶ岳周回

2021.01.10(日) 日帰り

DAY 1

バイクで葛川登山口に到着。-7℃寒かった!エンジンの予熱で指先を温め出発。 行きは主要ルート、 帰りは琵琶湖の景色を楽むため伊藤新道で帰ることにしました。コヤマノ岳付近で偶然にも(2週間前の大晦日、過酷な大雪のなか、稲村ケ岳で法力峠〜稲村小屋まで一緒だった)2人組に出会う。 武奈ヶ岳〜コヤマノ岳〜中峠までは主要ルートなのでトレースがあり、中峠〜シャクシコバの頭・月見巖〜牛コバまでトレースなし。 シャクシコバの頭まで50mほど登り、尾根筋の下り道、新雪、雪はスネ〜ヒザくらい。蓬莱山、琵琶湖の景色を堪能しました。月見巖〜避難小屋まで急斜面。要注意です。 避難小屋〜牛コバまでイノシシ、シカ、クマの足跡が続く急斜面のトラバースルート。道幅も狭く獣道でした。 牛コバ〜葛川坊村まで安心の広い林道。 天気もよく、GPSのおかげでトレースなしでも安心して雪山登山ができました。