登り初めは三ッ峠山(開運山) 笹子から河口湖

2021.01.10(日) 日帰り

DAY 1

あけましておめでとうございます 新年一発目は富士山を見たかったので以前から登りたかった三つ峠にしました。 別名開運山と言うらしく、こりゃ益々登りたくなりました しかし実は冬山初 どんな装備で服装が良いのかわからなかったけど 上はミレーのスキンメッシュ+メリノウールシャツ+薄めのフリース+ファイントラック 下はユニクロのヒートテック+ワークマンのストレッチパンツ シューズはスポルティバのウルトララプターGTX バッグにはダウン上下、チェーンスパイク準備しました 30年前はゲレンデスキーにハマっていたので―20℃まではたぶん大丈夫だろう(笑) くら天では1500mで-11℃となっているがドンピシャ 笹子(-9℃)から三つ峠の頂上まで標高上がっても日も登るのでほぼ―11℃で一定でした それでも思ったほど寒くなくこの服装でちょうど良かった、ダウン着ることも無かったです 緊急事態宣言が出ても電車は登山者がチラホラいましたが笹子で降りたのは5名ほど私と同じ方向は1人だけ。 改札下りてすぐ右に進み登山口もすぐなのですが初っ端から結構な急登 山来ると嬉しくて自然とペースが上がるけど今日は完全登山スタイルなので急がないと決めてペースダウン それでも本社ヶ丸で富士山が見えると嬉しくてペースが上がっちゃいます その分眺望の良い場所で深呼吸してゆっくり時間を過ごします。 天気も良くて至福の時間です 昨年の編笠山に続き今回も360度絶景 大好きな甲斐駒もクッキリ!! さすが富士山見るなら三つ峠です、アクセスも良いのかたくさん登山客がいました 予定通りで着いて持ってきたカップヌードル!! サーモスは凄いよ!6時間以上経ってるのに熱々 これで今日の目標達成(笑) 周りでも結構このパターン多くてあちこちでカップヌードル食べてる絵は笑えます。 ゆっくりだったせいもあってこの先は楽々 あっと言う間に河口湖駅に到着 温泉でも寄って行こうかと思いましたがそんなに疲れてないし、汗もかいてないので バスの切符買いに行ったらまだこちらに到着してないけど1分後に発車ですと言うので 買い求めビール買っていたら乗り場にバス到着 1時間以上も速いバスに乗り 高速道路も空いていたので16時過ぎには家に到着しました お手軽で良いコースでした。 今回のコースで右に見えた山稜、今度は笹子から黒岳の方へ抜けたいな。