小袖⇔雲取山ピストン

2021.01.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 8
休憩時間
1 時間 24
距離
22.1 km
のぼり / くだり
1709 / 1717 m
4
1 6
29
14
35
1
13
10
16
31
11
1 15
48
4

活動詳細

すべて見る

去年から行きたいと思っていた雲取山へ。 寒波来襲の中、20㎞オーバーの長丁場ということでしっかり準備して臨みました。 七ツ石山では寒さに震え、ペットボトルのドリンクが凍ってちょっと焦りましたが、日が出てからは温かくなり、何より風がなく本当に天候に恵まれた山行でした。(七ツ石で寒すぎて、スマホの電源が落ち1㎞ほどログが飛んでしまいました。その後はズボンのポケットで温めながら進みました。) 長距離なので、特に下りに膝が痛くなるのが怖かったためオーバーペースに注意。少し余裕を感じるペースを維持することを常に意識、はやる気持ちを抑えながら。 結果的に七ツ石山経由で山頂まで3時間半。登りできつかったのは七ツ石山の手前の急登、あとは所々きつい登りはあるものの距離は長くないので、距離ほどにはハードさは感じませんでした。 山頂で時間・体力に余裕を感じたので、予定にはなかった雲取山荘を見に少し足を延ばしてから下山。七ツ石のまき道からは斜度も緩くスピードが上がり快適でした。途中、サルの群れに出会ってしばし和みました。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 5:45 駐車場到着。すでに10数台が留まってます。
5:45 駐車場到着。すでに10数台が留まってます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 暗いので、うっかり手前のドブに落ちました。
暗いので、うっかり手前のドブに落ちました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 6:06 登山開始
6:06 登山開始
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 例の家。不気味。
例の家。不気味。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 上弦の月が綺麗です
上弦の月が綺麗です
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 いよいよ日が出そう
いよいよ日が出そう
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 水場
水場
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 7:16 ご来光です
7:16 ご来光です
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この瞬間は綺麗ですね
この瞬間は綺麗ですね
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここまでで1時間20分。まずまずのペース。焦らずに。
ここまでで1時間20分。まずまずのペース。焦らずに。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 尾根まで上がると今日最初の富士山登場!
尾根まで上がると今日最初の富士山登場!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 帰りに登り返すのは嫌なので、行きに七ツ石に登ります。
帰りに登り返すのは嫌なので、行きに七ツ石に登ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石への登山道。勾配がきつく、日陰には雪がちらほら
七ツ石への登山道。勾配がきつく、日陰には雪がちらほら
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 尾根まで来ました。雪が残ってます。
尾根まで来ました。雪が残ってます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 祠です。この後ろに7つの巨石。七ツ石山の所以ですね。
祠です。この後ろに7つの巨石。七ツ石山の所以ですね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 巨石が並んでいます。
巨石が並んでいます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 8:06 ちょうど2時間で上がってきました。山頂に出た瞬間に風が・・・汗が一瞬で冷やされます
8:06 ちょうど2時間で上がってきました。山頂に出た瞬間に風が・・・汗が一瞬で冷やされます
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今日一番寒いところ。日なたの温度計でー6度、風もかなりありゆっくりできない。ペットボトル激しく凍る・・
この後、外に置いていたスマホが電源ダウン。
今日一番寒いところ。日なたの温度計でー6度、風もかなりありゆっくりできない。ペットボトル激しく凍る・・ この後、外に置いていたスマホが電源ダウン。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂からの富士山。カメラの反応が悪いのも気温のせい?
山頂からの富士山。カメラの反応が悪いのも気温のせい?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 尾根伝いに目的地が見えます。頑張ろう!
尾根伝いに目的地が見えます。頑張ろう!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 南アルプス、もの凄い風が吹いてそう・・・こわ
南アルプス、もの凄い風が吹いてそう・・・こわ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 例の木。この木のお陰でスマホダウンに気づく。両手で必死に温めて電源回復。
例の木。この木のお陰でスマホダウンに気づく。両手で必死に温めて電源回復。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 2つ目のピーク。
2つ目のピーク。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 振り返るとすごい景色が。七ツ石の向こうに相模湾の輝き!
振り返るとすごい景色が。七ツ石の向こうに相模湾の輝き!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 江の島、三浦半島、その先が房総半島でしょう。海の輝きが浮かび上がらせてくれます。凄い!
江の島、三浦半島、その先が房総半島でしょう。海の輝きが浮かび上がらせてくれます。凄い!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 富士山ドーン。こちらも風が凄そう・・・
富士山ドーン。こちらも風が凄そう・・・
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 白峰三山、寒そ~
白峰三山、寒そ~
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 20mくらい笹を分け入るとあります。折角なので寄っとく
20mくらい笹を分け入るとあります。折角なので寄っとく
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 大分近づいてきました。はやる気持ちを抑えてマイペースを維持
大分近づいてきました。はやる気持ちを抑えてマイペースを維持
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 最後の登りです
最後の登りです
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 9:30 登頂。焦らずでも3時間半で登れました。まずは山梨側
9:30 登頂。焦らずでも3時間半で登れました。まずは山梨側
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 振り返ると一望
振り返ると一望
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 スカイツリーもしっかり見えます
スカイツリーもしっかり見えます
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 避難小屋で防寒など身支度整える
避難小屋で防寒など身支度整える
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 100m離れた山頂へ。
100m離れた山頂へ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これを見にきました。
これを見にきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂に誰もいないので、一人撮影大会決行! カメラを岩においてあれこれポーズ。ちょうど太陽が入って良い感じになった!
山頂に誰もいないので、一人撮影大会決行! カメラを岩においてあれこれポーズ。ちょうど太陽が入って良い感じになった!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 周り山だらけです(^-^;
周り山だらけです(^-^;
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 日差しが温かく、ちょっと早いけどゆっくり昼食&コーヒータイム
日差しが温かく、ちょっと早いけどゆっくり昼食&コーヒータイム
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山荘に下りてきました。一気に登山道が険しくなり、結構な急坂。
雲取山荘に下りてきました。一気に登山道が険しくなり、結構な急坂。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山荘綺麗です。いつか泊まってみたいなあ。さて、11:10下山開始です。
山荘綺麗です。いつか泊まってみたいなあ。さて、11:10下山開始です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 帰りはまき道を行きます。北側斜面なので一気に気温は下がり、足元は雪が結構残ってます。山道は狭く足場もそれほど良くない。滑落したらアウトのところも多く、慎重に進みます。
帰りはまき道を行きます。北側斜面なので一気に気温は下がり、足元は雪が結構残ってます。山道は狭く足場もそれほど良くない。滑落したらアウトのところも多く、慎重に進みます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 まき道から尾根道に戻りました。当たり前だけど、主峰ピークのまき道なので一人も会わず。無事通過できて良かった。
まき道から尾根道に戻りました。当たり前だけど、主峰ピークのまき道なので一人も会わず。無事通過できて良かった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今日唯一?の雲取り写真(笑) 絵になります。
今日唯一?の雲取り写真(笑) 絵になります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ダンシングツリーの奥に七ツ石山への登り道。行きに寄っておいて良かった~。帰りにあの登り返しは泣くな・・・
ダンシングツリーの奥に七ツ石山への登り道。行きに寄っておいて良かった~。帰りにあの登り返しは泣くな・・・
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 何ていう鳥でしょう?知らないけど、3羽で仲良く?バトルしてました。
何ていう鳥でしょう?知らないけど、3羽で仲良く?バトルしてました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 南側斜面は温かく、水が流れてます。
南側斜面は温かく、水が流れてます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 サルの群れ。10頭以上、賑やかです。
サルの群れ。10頭以上、賑やかです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 背中にしがみつく子ザル
背中にしがみつく子ザル
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こちらは結構近いところに。
こちらは結構近いところに。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 顔、紅いね(笑)
顔、紅いね(笑)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 14:10、下山しました。雲取山荘からちょうど3時間。最後はかなりペースアップできました。
14:10、下山しました。雲取山荘からちょうど3時間。最後はかなりペースアップできました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今朝、本当に寒い中で、あったか便座に感動しました。とても綺麗だし。皆さん、協力しましょうー
今朝、本当に寒い中で、あったか便座に感動しました。とても綺麗だし。皆さん、協力しましょうー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。