大岳山,大塚山 2021-1-10

2021.01.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 15
休憩時間
37
距離
16.9 km
のぼり / くだり
1667 / 1619 m
28
6
1
5
26
4
2
21
24
6
46

活動詳細

すべて見る

2021年の初登りです。今年も宜しくお願い致します。 昨年11月あたりから、iOSバージョン12のサポートが2021年1月下旬をもって終了との通知がYAMAPから来ている為、カメラ用として使っているSONY Xperia XZ2をYAMAP GPS兼任とするべく、YAMAPアプリをインストールし、実地テストを兼ねて大岳山へ。 御嶽駅を下りてXperia XZ2とこれまでYAMAP用に使っていたiPhone5sの両方でYAMAPアプリを立ち上げる。iPhone 5sはすぐにGPSの信号を掴み自分が居る位置を示す事が出来たが、Xperia XZ2はケーブルカー滝本駅に到着してもGPSの信号を掴めず。 XperiaにインストールしているYAMAPアプリやAndriodの設定内容を再度確認し、次回以降に再度実地テストをする事にした。 今回のコースは、JR御嶽駅~御岳登山鉄道 滝本駅、御岳登山鉄道 御岳山駅~奥ノ院峰~鍋割山~大岳山~大塚山~JR古里駅というコース。 登りはケーブルカーを利用している。 快晴の下、大岳山山頂からの眺望は非常に素晴らしく、富士山や東京の都心部をはっきりと見る事が出来た。 今回はそれだけで満足。

大岳山・御岳山・御前山 JR御嶽駅をスタート!
JR御嶽駅をスタート!
大岳山・御岳山・御前山 今回はケーブルカー滝本駅まで歩く。
川沿いの遊歩道を進む。
今回はケーブルカー滝本駅まで歩く。 川沿いの遊歩道を進む。
大岳山・御岳山・御前山 橋の上から下流方向を撮影。上流方向は釣り人が沢山居た。
橋の上から下流方向を撮影。上流方向は釣り人が沢山居た。
大岳山・御岳山・御前山 武蔵御嶽神社の鳥居をくぐり、御岳山へ。
武蔵御嶽神社の鳥居をくぐり、御岳山へ。
大岳山・御岳山・御前山 登りをひたすら歩くが、意外と早くケーブルカーの滝本駅に着く。
登りをひたすら歩くが、意外と早くケーブルカーの滝本駅に着く。
大岳山・御岳山・御前山 ケーブルカー御岳山駅近くの富士峰園地から、筑波山を望む。
ケーブルカー御岳山駅近くの富士峰園地から、筑波山を望む。
大岳山・御岳山・御前山 今回も階段を登らず左側に進み、奥ノ院峰へ。
今回も階段を登らず左側に進み、奥ノ院峰へ。
大岳山・御岳山・御前山 天狗の腰掛け杉の横の鳥居をくぐり、奥ノ院峰への登山道に入る。
天狗の腰掛け杉の横の鳥居をくぐり、奥ノ院峰への登山道に入る。
大岳山・御岳山・御前山 今回は珍しく人が多い。画像には写らない絶妙なタイミングで撮影。
今回は珍しく人が多い。画像には写らない絶妙なタイミングで撮影。
大岳山・御岳山・御前山 この手前で親子連れを追い越す。
この手前で親子連れを追い越す。
大岳山・御岳山・御前山 そしてこの先でも親子連れを追い越す。鬼滅効果か、今回は親子連れ多し。
そしてこの先でも親子連れを追い越す。鬼滅効果か、今回は親子連れ多し。
大岳山・御岳山・御前山 奥ノ院手前の岩場からの眺望。本日は快晴なり。手前に御岳山、右奥に日の出山。そして地平線に浮かぶ筑波山。
奥ノ院手前の岩場からの眺望。本日は快晴なり。手前に御岳山、右奥に日の出山。そして地平線に浮かぶ筑波山。
大岳山・御岳山・御前山 奥ノ院峰の山頂に到着...あれ? 山頂標が無い。
奥ノ院峰の山頂に到着...あれ? 山頂標が無い。
大岳山・御岳山・御前山 山頂標は祠の前に有った。無事の登山を祈願。
山頂標は祠の前に有った。無事の登山を祈願。
大岳山・御岳山・御前山 毎度毎度のお気に入りの場所。
毎度毎度のお気に入りの場所。
大岳山・御岳山・御前山 鍋割山の山頂が見えてきた。
鍋割山の山頂が見えてきた。
大岳山・御岳山・御前山 鍋割山の山頂にて、汗で濡れたヒートテックを脱ぐ。
鍋割山の山頂にて、汗で濡れたヒートテックを脱ぐ。
大岳山・御岳山・御前山 天狗の腰掛け杉から大岳山山頂までのコースは飽きさせない、色々な風景が見られるのでお気に入り。
天狗の腰掛け杉から大岳山山頂までのコースは飽きさせない、色々な風景が見られるのでお気に入り。
大岳山・御岳山・御前山 大岳山の山頂が近付いてきた。
大岳山の山頂が近付いてきた。
大岳山・御岳山・御前山 昨年に新設された柵。
昨年に新設された柵。
大岳山・御岳山・御前山 さあ、鎖場の始まり始まり...
さあ、鎖場の始まり始まり...
大岳山・御岳山・御前山 岩場の階段を登り...
岩場の階段を登り...
大岳山・御岳山・御前山 鎖場を数カ所通過。
鎖場を数カ所通過。
大岳山・御岳山・御前山 大岳山荘。修繕中? それとも撤去中?
大岳山荘。修繕中? それとも撤去中?
大岳山・御岳山・御前山 大岳神社にて、無事に下山出来るよう祈願。
大岳神社にて、無事に下山出来るよう祈願。
大岳山・御岳山・御前山 柔和な雰囲気を持つ、狼の狛犬。
柔和な雰囲気を持つ、狼の狛犬。
大岳山・御岳山・御前山 さあ登るぞ。
さあ登るぞ。
大岳山・御岳山・御前山 岩場を超えて平坦な場所に出れば、山頂まであと少し。
岩場を超えて平坦な場所に出れば、山頂まであと少し。
大岳山・御岳山・御前山 大岳山山頂に到着! 先客多し!
大岳山山頂に到着! 先客多し!
大岳山・御岳山・御前山 快晴の下の富士山は、やはり綺麗である。
快晴の下の富士山は、やはり綺麗である。
大岳山・御岳山・御前山 大岳山ブルー!
大岳山ブルー!
大岳山・御岳山・御前山 そしてすっかりと定着した山飯のシーフードヌードル。
そしてすっかりと定着した山飯のシーフードヌードル。
大岳山・御岳山・御前山 冬は御前山、そして奥の山々もはっきりと見える。
冬は御前山、そして奥の山々もはっきりと見える。
大岳山・御岳山・御前山 三角点にタッチし、下山開始。
三角点にタッチし、下山開始。
大岳山・御岳山・御前山 御岳方向から見て大岳山荘の少し手前に水場有り。
御岳方向から見て大岳山荘の少し手前に水場有り。
大岳山・御岳山・御前山 往路の岩場も難無く通り過ぎる。
往路の岩場も難無く通り過ぎる。
大岳山・御岳山・御前山 木々の隙間から見える、特徴ある三角な山頂は奥ノ院峰。
木々の隙間から見える、特徴ある三角な山頂は奥ノ院峰。
大岳山・御岳山・御前山 芥場峠を下りて鍋割山と奥ノ院峰を巻く。
芥場峠を下りて鍋割山と奥ノ院峰を巻く。
大岳山・御岳山・御前山 御岳ビジターセンターの入口手前で坂を登り、大塚山へ。
御岳ビジターセンターの入口手前で坂を登り、大塚山へ。
大岳山・御岳山・御前山 大塚山には両方どちらに進んでも辿り着くが、右の登りに進むと墓地経由となる。
大塚山には両方どちらに進んでも辿り着くが、右の登りに進むと墓地経由となる。
大岳山・御岳山・御前山 大塚山山頂の手前。冬は周囲の木々は葉を落としている為にとても明るい。
大塚山山頂の手前。冬は周囲の木々は葉を落としている為にとても明るい。
大岳山・御岳山・御前山 大塚山の山頂に到着。先客は2名。
大塚山の山頂に到着。先客は2名。
大岳山・御岳山・御前山 大塚山の山頂から、木々の隙間から奥ノ院峰が見える。
大塚山の山頂から、木々の隙間から奥ノ院峰が見える。
大岳山・御岳山・御前山 木に付いているセクシーなコブは、杉のこぶ病。
木に付いているセクシーなコブは、杉のこぶ病。
大岳山・御岳山・御前山 尾根の途中に有る、中の棒山の山頂標。
尾根の途中に有る、中の棒山の山頂標。
大岳山・御岳山・御前山 快晴の下の尾根歩きは心地よい。
快晴の下の尾根歩きは心地よい。
大岳山・御岳山・御前山 登山道とピンクテープが離れるので、古里駅方向に進む際は要注意。
登山道とピンクテープが離れるので、古里駅方向に進む際は要注意。
大岳山・御岳山・御前山 この先にはYAMAP上ではピークのマークが有るが通行止めになっている為、右に進む。
この先にはYAMAP上ではピークのマークが有るが通行止めになっている為、右に進む。
大岳山・御岳山・御前山 YAMAPの地図には載っていない林道を横断する。
YAMAPの地図には載っていない林道を横断する。
大岳山・御岳山・御前山 薄暗い林の中をただ一人、黙々と進む。
薄暗い林の中をただ一人、黙々と進む。
大岳山・御岳山・御前山 登山道入り口が見えてきた。ゲートが有る為、開けて登山道を出る。
登山道入り口が見えてきた。ゲートが有る為、開けて登山道を出る。
大岳山・御岳山・御前山 炭三郎登山口近くに有るお寺。
炭三郎登山口近くに有るお寺。
大岳山・御岳山・御前山 JR古里駅方向を望む。画像内中央より左側に見えるのはズマド山か?
JR古里駅方向を望む。画像内中央より左側に見えるのはズマド山か?
大岳山・御岳山・御前山 万世橋より多摩川の上流方向を眺める。
万世橋より多摩川の上流方向を眺める。
大岳山・御岳山・御前山 ゴールのJR古里駅に到着!
ゴールのJR古里駅に到着!
大岳山・御岳山・御前山 いつも山行に持ち歩く端末3台。左からYAMAP GPS用のiPhone 5s、カメラ用のXperia XZ2、普段使いのVAIO Phone A。回線の契約をしているのはVAIO Phoneのみで、他の2台はSIMカード無しの運用。
いつも山行に持ち歩く端末3台。左からYAMAP GPS用のiPhone 5s、カメラ用のXperia XZ2、普段使いのVAIO Phone A。回線の契約をしているのはVAIO Phoneのみで、他の2台はSIMカード無しの運用。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。