観音峰 鶴原登山部 初雪山 2021年1月10日

2021.01.10(日) 日帰り

4日の稲村での反省を踏まえ 再度雪山へ 折角なので、鶴原登山部に声をかける よっちんと清一っちゃんが 参加表明。 ただ二人とも足元は3シーズン靴に チェーンスパイク😓 7日からの寒波で雪がまぁまぁある 雪山で条件にあう 行けるとこはあるか 古い情報ではダメ 【ダメよダメよ駄目なのよ】👈古い😅 前夜の遅くにあげられた観音峰の 情報を元に行き先決定😁 登山口までの道中 ⛰️行き道中に少しでも不安があれば 引き返すって事で😉 って☝️の事から、少しでも早く 情報展開して誰かの役に立てばと思い 昨夜の👇の日記を公開しました😁 ~~~~~(m--)m いつもの日記は明日にして 先ずは情報だけ アクセスR309結構な積雪 4WDスタッドレスで🆗 FFスタッドレスに 鉄チェーンの方もおられました。 登山道は危険箇所なし 急な坂もなくチェーンアイゼンで 観音峰までいけました 6本の方が良いかと思いますが。 積雪10cm程度 山頂付近はガン冷えで ベルトのボトルの水が凍ります ~~~~~(m--)m っで本日は続き 今回の自分のミッションは 1.冬靴の歩き方(靴擦れ) 2.アイゼンで裾を破らない 3.ワカンをさっさと付ける 1.足首曲げたら、踵浮く→ 足をこん棒の如く…? そんなもん歩けるかい\(_ _) こん棒は真ん中嶽にしとくか(^o^ゞ っで😅ほなどうする?膝曲げてみるか 前傾姿勢でなく、ちょっと意識して 後傾で…歩く姿は滑稽…んなアホな😆 っで、やってみると いけるんちゃうん👍 4日の靴擦れが治ってないので アカなんだら直ぐに痛なりま😋 歩を進めるごとに靴が馴染んで 来た気がします。靴擦れは まさに気が気でない‼️おぉ〰️ 2.登山口でモンベルツアーに遭遇 ガイドさんが、参加者に 『肩幅より少し狭く、レールの上を 行くように』っと もちろん盗み聞きしますよ😜 無銭聴講です😒 今までの歩き方と真逆ですが 試します😅 っで前に破いた所は 内腿👈どこまで足あげとんねん‼️😒 案外スムースに足運び出来て どこも損傷なく無事帰還👍 裁縫仕事が減りました😅 3.前夜に慌てて12本爪ように 合わせてベルトを調整😋 よう考えたら前は6本爪の セッチングのままでした😅 これは難なくしゃっしゃと 脱着😁👍 今日は長い余る紐をカットして 完了っす 新しい課題 指先の冷え テルムス使用で登坂中は良いものの グローブを外して冷えた後が なかなか温まらない😱 それが結構痛いんで、なんか 考えなあかん やっぱり雪山は練習が必要ですねぇ って事でまた🏔️へ行きますよ🎵 鶴原登山部と❔ 『🏔️はもうエエわ』らしい あまり感動がなかったようで😅 でも多分、また行きまっせ多分😒 自分では気がついてないけど どっぷり嵌まってまっさかい😜 今日はアイゼン買いに行ってるやろな レイアリング他 バラグラバ薄手 ジオライン薄手上下 ウィックロンlongTシャツ サーマラップパンツ ノマドパーカー 3in1 フォールインパーカー テルムス 3シーズン靴は中にカイロ 山頂は無風で氷点下10°位やったかな

ローソン擬き😅

なかなかの雪道

出発します

中は雪が吹き込んでますが
竹ホウキがあるので

定番の豚まん
旨そう🎵

定番の豚まん 旨そう🎵

『こんな旨いもんない』っと
カップヌードルを啜る漁師😅

帰って来ました😉

12本、6本、チェーン 6本がお奨めかな😉

今日は鏡餅を😊

この活動日記で通ったコース