ヤバッ!たちど山~大河原山 大竹市-2021-1-10

2021.01.10(日) 日帰り

DAY 1

買い物で久しぶりに県境を越えたが、山⛰️を見上げるとぶちえぇ天気! チョッとだけの山歩きが「ヤバッ!」 たちど山は、電波塔が有り山頂間近まで車道が有るが、それじゃ物足りない。案内標が無いが麓からYAMAPを頼りに登って行くと、落ち葉🍂の急登に迷い込む。 ウォーキングシューズは滑りっ放し。 「ヤバッ!違う🎵違う🎵チョッと違う!」と呟きながら、何とか車道に出た! 大河原山のベンチで休憩中のお兄さんに、どこから登ったのか尋ねると、全く同じルートを登って来たと!お互い苦笑い😁 たちど山~大河原山の稜線は、散策道として整備されており、とても気持ち良く歩けた。 下山は白石地区に降りたが、近道をして滑りまくり。最後も「ヤバッ!」 パンツの裾を泥だらけにして、駐車地に戻った😢 立戸地区からの登山道が有れば申し分のない良い山⛰️なんだけど‼️

大竹市 大竹高校裏の小田神社
この松は、昭和20年代初めに枯れた。
お詣りは次の機会に👋
大竹高校裏の小田神社 大竹村は山と海に挟まれ耕地が乏しく、大竹村と油見村の境界争いは絶え間なく続いた。 小田景康は仲介役となり尽力したが、慶長12年(1602年)5月5日、鳥越の岡で暴徒に襲われ、無念の死を遂げた。 これを機に両村の境界が定められ、遺体を村の境に埋葬し、松を植え墓標とした。 この松は、昭和20年代初めに枯れた。 お詣りは次の機会に👋