氷華を探しに金剛山へ

2021.01.10(日) 日帰り

DAY 1

大寒波襲来に恐れをなして、熊野古道小辺路歩き計画を断念。 ぽっかり空いた三連休。 困った時には金剛山! という感じで、氷華を探しに登ってきました。 登り:ツツジオ 下り:タカハタコース さすが人気のある金剛山。 9時前で駐車場の車もぎっしり。 (たくさんあるので駐車は問題なし。車道の凍結はありませんでした) 登山道も時々数珠つなぎになって、写真を撮ってると後ろがつかえるくらい(汗)。 雪は登山口からちらほら。 途中からチェーンスパイクを装着しました。 山頂まで無しで登ってる人もいましたが、あった方が断然安心です。 滝はしっかり凍っていて見事な氷瀑が楽しめました。 今回の第一ミッション、氷瀑見物、コンプリート! アイスクライミング中の人がいて、見物させてもらいました。 ちょっと心配しましたが、氷が固いみたいで、するする登っていかれました。 ほどなく山頂に到着。 山頂はマイナス6度だけど、たくさんの人で賑わい。 そして今日の最大ミッションの、氷華さがし。 自分では全然見つけられなかったけど、教えてもらったら、ある!ある! 氷華ってこんな風になってるんだ~~と感激しました。 ひとりで歩いていたら見逃す楽しみ、気づかない喜びがたくさんあるなぁ~と、 改めて、YAMAPや山友さんの存在がありがたく、心から感謝です。 帰りに豆腐を買って、カフェでピッツアを食べて。 古道に行けなくて残念だったけど、楽しい一日でした!