石鎚山での初詣

2021.01.10(日) 日帰り

DAY 1

8:30 白石旅館 11:30 山頂にて初詣 12:45 白石旅館 前日15:00ごろ、石鎚山ロープウェイ(1人往復2000円、モンベル会員は一割引)は貸切!ロープウェイ到着後、徒歩20分で、白石旅館に到着。 看板猫のたまちゃんにメロメロ。コタツと石油ストーブ付きの8畳くらいのお部屋は、綺麗であったかくて快適だった。18:00の夜ご飯はお正月用でとても豪華で美味しかったー! 朝は6:00から朝食食べられたけど、ゆっくり起きて7:30朝食、8:30にアイゼン着けて出発。 良い天気☀️一部膝下まで雪が積もっていた場所もあったけど、すでに足跡があったので、とっても歩きやすかった👟スタート地点の鳥居から、どこもかしこも綺麗な景色ばかりであっという間に頂上へ。 雪で埋もれた賽銭箱にお賽銭して、天狗岳は拝んで帰りました。(ロープを使って?天狗岳に行こうとしている登山者4人がずっとロープの調整をされていたので。) 服装は、ハードシェルを持って行ってたけど、化繊インシュレーションで十分だった!ヘルメットもかぶっていったけど、鎖も登らなかったし、天狗岳にも行かなかったから必要なかったかも。 頂上では手袋を取って写真撮ってたら1分も耐えられなかった!やはり雪山用手袋必須🧤 帰ってきて、たまちゃんにお出迎えされて、美味しい美味しいおにぎりとカレーうどんを。 たまちゃんを思う存分撫でて帰ってきました🚡 山にもたまちゃんにもパワーもらったあー!!⛰🐈