臼杵湾の蜃気楼❗(浮島)

2021.01.10(日) 日帰り

DAY 1

厳冬と密を避けて、暖かい佐賀関の樅木山にいってきました😊 樅木山に最初に登った時、帰り道を間違えて、危うく遭難するかもっ🥶 と思ったことは、前回の樅木山(20.9.21)の活動日記で書きました  今回は遭難未遂事件のリベンジとして、樅木山(17.1.4)『この頃はまだガラケーでYAMAPはしてません』から迷いながら下山したコースをたどって、登下山してきました🙋‍♂️ 登山道はリボンや階段など整備されて、もう迷うことはなくなっていました😊 案内看板は木佐上地区からのコースの大分方言でなく普通の看板ですが、必要十分な場所にありました✨ 一部正規の登山道ではないところにピンクリボンがありましたが、正規コースのリボンが多いので大丈夫だと思います😄 帰る途中で蜃気楼❓らしきものを見かけたので、終わりの方に写真を載せました😅 カバー写真もそのうちの一枚です この現象が何かわかる人がいましたら、教えてください🙇‍♂️ よろしくお願いします❗  ※追加❗❗   この現象は【浮島現象】と言って、暖かい海面上に冷たい空気がある場合に起きる、浮き上がって見える現象で、蜃気楼の一種だそうです✨ 『wakky!!』さんに教えていただきました ありがとうございます🙇‍♂️