年始はやっぱり大山詣で♪

2021.01.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 45
休憩時間
2 時間 9
距離
11.3 km
のぼり / くだり
1162 / 1162 m

活動詳細

すべて見る

2021年最初の山歩きはやっぱり大山! コロナ渦の中、大山は「密」が心配ですが、マスクをしっかりして(写真撮影時は外してます)なるべく他ハイカーと距離を置いて・・・ね。 ルートは参拝が目的だったし、日向の駐車場からオーソドックスに九十九曲で登ろうと思ってたのですが、直前に気分が変わって、今回はエボシ山経由で登ってみました。 エボシ山から雷神社の山面は伐採が大掛かりに始まっていて、斜面は重機の作業道が縦横無尽に出来ていて、日曜なのに重機とチェーンソーの音が轟いていました。また、鹿狩りのハンターさんたちも出動していて、エボシ山から勝五郎地蔵までの尾根で数名が巻狩のために待機してらっしゃった。過去に同コースを歩いたときの記憶と比べ、とても人の気配が多い中の歩きでした。😅 下社から先はハイカー多し😥 非常事態宣言も何のその?私もその一員ではありますが、少年野球部の集団(マスクせず)や、山岳サークルのグループ複数が、当然のように密集して歩いてたのには驚いた。山岳サークルの1グループに至っては山頂のテーブル2つを終日占拠して(聞こえてくる会話では)新年会だそうな・・・。いろいろな意味で「それはないでしょう!」って思ってしまいました。 休日の大山はカオス、我が家はこれを機にしばらく敬遠します。 でも今日の大山は見事な快晴、午後も展望が良くて・・・。 何だかんだではありますが、楽しかったです。 詳細は写真コメントで・・・。

大山 日向の駐車場から厚木・横浜方面の眺め。「みなとみらい」が近くに見えます。
日向の駐車場から厚木・横浜方面の眺め。「みなとみらい」が近くに見えます。
大山 九十九曲の入り口、気分が変わって通過しちゃいました。
九十九曲の入り口、気分が変わって通過しちゃいました。
大山 途中の沢で、つららがたくさん。
途中の沢で、つららがたくさん。
大山 林道で。朝日がまぶしく美しい。
林道で。朝日がまぶしく美しい。
大山 エボシ山へ向かいます。林道の車はハンターさん達のかな?
エボシ山へ向かいます。林道の車はハンターさん達のかな?
大山 伐採のための作業道が縦横無尽に出来てました。ここはもうエボシ山頂直下です。
伐採のための作業道が縦横無尽に出来てました。ここはもうエボシ山頂直下です。
大山 エボシ山。
エボシ山。
大山 こんな標識が置かれてました。
こんな標識が置かれてました。
大山 勝五郎地蔵さん。今日は逆の方向から「こんにちは」。今年もよろしくお願いします。
勝五郎地蔵さん。今日は逆の方向から「こんにちは」。今年もよろしくお願いします。
大山 ミツマタはまだまだですね。
ミツマタはまだまだですね。
大山 下社が見えてきた。
下社が見えてきた。
大山 見晴台周囲に石が敷き詰められて整備されてました。
見晴台周囲に石が敷き詰められて整備されてました。
大山 二重滝が枯れていた。珍しい!
二重滝が枯れていた。珍しい!
大山 トイレは工事中ですが使用可能です。
トイレは工事中ですが使用可能です。
大山 今日のルーメソ屋さん。
そういえば、いつの間にか店先のメニュー書きも「ルーメソ」になってるんですね。以前は、メニュー書きは「ラーメン」だったと思うのですが・・・話題便乗ですか?(笑)
今日のルーメソ屋さん。 そういえば、いつの間にか店先のメニュー書きも「ルーメソ」になってるんですね。以前は、メニュー書きは「ラーメン」だったと思うのですが・・・話題便乗ですか?(笑)
大山 今日も快晴で下社の階段が眩しいです。
今日も快晴で下社の階段が眩しいです。
大山 境内からの眺め
境内からの眺め
大山 三浦半島・江ノ島。
三浦半島・江ノ島。
大山 下社の休憩一等地 😃
下社の休憩一等地 😃
大山 鳥居越しに眺める江ノ島が眩しくて好きです。
鳥居越しに眺める江ノ島が眩しくて好きです。
大山 下社でお参り。
下社でお参り。
大山 神泉を戴きます。
神泉を戴きます。
大山 十六丁目。写真では分かりにくいですが、樹林越しに富士山が見えるポイントです。
十六丁目。写真では分かりにくいですが、樹林越しに富士山が見えるポイントです。
大山 富士見(茶屋跡)でオクサン。
富士見(茶屋跡)でオクサン。
大山 富士山が美しい!
富士山が美しい!
大山 大山頂上本社への最後の階段です!
大山頂上本社への最後の階段です!
大山 「大山頂上本社」の石柱。この眺め好きです。
「大山頂上本社」の石柱。この眺め好きです。
大山 大山・山頂で、オクサン。
大山・山頂で、オクサン。
大山 大山・山頂で、私。
大山・山頂で、私。
大山 富士山展望台で。富士山・南アルプス・塔ノ岳
富士山展望台で。富士山・南アルプス・塔ノ岳
大山 富士山展望台で。富士山をアップ。
富士山展望台で。富士山をアップ。
大山 富士山展望台で。右端は丹沢山。
富士山展望台で。右端は丹沢山。
大山 山頂のトイレ前広場から、埼玉・東京・横浜を一望!
山頂のトイレ前広場から、埼玉・東京・横浜を一望!
大山 眺めが素晴らしいので写真と動画を撮りまくり(笑)
眺めが素晴らしいので写真と動画を撮りまくり(笑)
大山 今日は鍋焼きうどん!
今日は鍋焼きうどん!
大山 うどんを煮込み中のオクサン
うどんを煮込み中のオクサン
大山 出来上がりました!
出来上がりました!
大山 美味しいです!眺めも良いし、最高!!
美味しいです!眺めも良いし、最高!!
大山 片付けて下山準備中。左2つのテーブルは数人の山サークルメンバー?が占拠し続けています。
片付けて下山準備中。左2つのテーブルは数人の山サークルメンバー?が占拠し続けています。
大山 トイレ前広場。眺めが良いです。
トイレ前広場。眺めが良いです。
大山 下り途中で、小田原・真鶴方面を見たらパラグライダーが飛んでいた。※中央右上
下り途中で、小田原・真鶴方面を見たらパラグライダーが飛んでいた。※中央右上
大山 眺めが良すぎて足が止まってなかなか進めません (^^)
眺めが良すぎて足が止まってなかなか進めません (^^)
大山 見晴台も賑わっています。
見晴台も賑わっています。
大山 見晴台で。大山山頂が近く見えます。
見晴台で。大山山頂が近く見えます。
大山 下山しました。
下山しました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。