雪山初挑戦!いざ三峰山!

2021.01.10(日) 日帰り

DAY 1

冬はいつも避けてきました。今年も春まで冬眠するつもりでした。しかし山登りを初めて早4年…やはり我慢できず、この日のために冬靴とアイゼンを購入してウキウキで三峰山へ。 8:30駐車場着、ほぼ満車です。路面は凍ってませんでした。 登りに不動滝√選択、序盤は雪少なめです。不動滝はところどころ凍ってて、すっごい!すっごーい!なにあれ!?すっごーい!!って感じ。登りながらどこでアイゼン付けようかな〜とワクワクしながら登ります。 2つの√が合流する少し手前(不動滝√側)に小屋があり、みんな食事をしてました。僕も少し休憩しましたが人が多かったためすぐ出発、結局山頂までアイゼンなし。 小屋を過ぎてからは積雪が増え風も出てきましたが問題なし。新しいフカフカの雪にテンション上がりながら登頂です。樹氷らしい樹氷は見れず残念… 下りではアイゼンをつけ、ザクザクと雪を踏んでとにかく歩くのが楽しい。しかしながら半分くらい下ってアイゼンタイム終了、もっと履きたかった。途中おじさんに、すごい爪のアイゼンやな〜と言われ、確かに12本爪は過剰だと思った笑。10本以上の人も何人かいたけど、これならチェーンスパイクでも十分かも。 下山後温泉に行きたかったですが今回は見送り、最高の雪山デビューとなり充実した一日でした。