筑波山(女体山)・筑波山(男体山)

2021.01.10(日) 日帰り

DAY 1

今回も、いつも登るお山から、いつも見ていた筑波山に登って来ました♪ 駐車場は、500円かかります。 綺麗な広いおトイレもありました。 一番に、筑波山神社⛩で、お参りをさせて頂いて、心がとってもとっても穏やかになりました。 筑波神社⛩は、壮大でとても穏やかで包み込まれる温かい感じでした。 大きな鈴が、とても柔らかい温かい色をしていました(//∇//) 朝夕に山肌の色を変えることから「紫峰(しほう)」とも呼ばれる美しい山だそうなのです。そしてここは、古くから信仰の山、パワースポットがたくさんあります(╹◡╹)♡ たくさんのパワースポットに癒されてたくさんの元気と勇気をいっぱい頂いて来ました (〃ω〃) 日本百名山の筑波山は、東の女体山と西の男体山の2つの峰からなる山で、わたしは、白雲橋コースです。 「弁慶七戻り」「高天原」「胎内くぐり」などの巨岩、奇岩にビックリです。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 弁慶さんが七回も行ったり戻ったりした思いとてもわかります(๑˃̵ᴗ˂̵) その岩を通る前よりも通った後振り返ると 大きな岩🪨が今にでも落っこちて来そうで、背筋が、ゾクってしましたΣ(゚д゚lll) 女体山の山頂は、とても良い眺めです。 大きな🪨岩の先までいけるだったのですが、初日の出を見に来られる方が危ないからか、岩の先まで行かれなかったです。 でも、どこまでも平らな関東平野が広がっていて西に富士山はもちろんスカイツリーも見えたのです(((o(*゚▽゚*)o)))♡ わぁーい絶景です♪来てよかったです🎵 途中には、霞ヶ浦も見ることができました (*゚▽゚*)霞ヶ浦が、金色に光ってとても神秘的ではぁ〜うっとり♡で、何度もお写真撮ってしまいました(〃ω〃) 展望ポイントからは、男体山(栃木)を見ることできました、大きくて、雪が積もって堂々たる感じでカッコよかったです♡ 展望ポイントから、男体山の山頂までは、そんなにかからず直ぐでした。 男体山を下る途中で、モノレールの緑色の「わかば号」と赤い色の「もみじ号」に会えました(*´꒳`*)可愛かったです。 景色は、落ち葉も🍂ほとんどなくて雪もなくて、キラキラ光る陽射しがとっても眩しくてとても真冬とは、思えない感じです🎵 筑波山本当にとっても素敵なお山でした♡ また、是非来たいです🎵 ありがとうございました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪