金剛山 ツツジオ〜文殊中尾根

2021.01.10(日) 日帰り
iwaneman

このところの寒波で、金剛山の氷瀑も完成してるみたいなので、観に行ってきました。山に登り始めた3年前以降暖冬が続いたので、ガチ雪の金剛山は初めてです。 狙いが同じ人が多いみたいで、普段は静かなツツジオも今日は賑わってました。岩登ったりするところもある割としんどいルートだもんで、あまり経験のない方々には結構しんどいんじゃないでしょうか。 しばらく歩くと川も凍りだして、こういうの見るのも初めてなので、ウキウキしながらアイゼン装着して、滝の見えるところに急ぎました。 いよいよ初の氷瀑。沢山の人が写真撮っててプチ渋滞してたので、長居は出来ませんでしたが、間近で見ると凄いですね👀自然の脅威です。本気の氷瀑はもっと大きいのかもしれないけど、初心者には大満足でした。 山頂つくとびびるくらいの人だらけ。皆さん雪山好きですね… 山ごはんはどん兵衛肉うどん。でも持ってきたボンベが破損してて大ピンチ😱急遽固形燃料でお湯を沸かしましたが、固形燃料の火力では完全に沸騰せず、ぬるいどん兵衛になってしまいました… 食べてからは寒いので早々に撤退。文殊中尾根からスイスイと下ります。風が吹くと寒いルートですが、ちょっと晴れてきて風もあまり無かったので気分良く下山できました。 また雪の金剛山行きたいですね🏔