蓮華山・蓮華山西峰・鞍掛山

2021.01.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:24

距離

10.2km

のぼり

784m

くだり

784m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 24
休憩時間
1 時間 30
距離
10.2 km
のぼり / くだり
784 / 784 m
1 44
3
3
1 14
14
19
11

活動詳細

すべて見る

今年初登山! 道路の凍結が気になったので岩徳線で玖珂駅まで行き、穏やかな天気の中、雪の登山道を行ってきました。 山頂から見た標高1000m級の山々の冠雪に感動(*^▽^*) ちなみにこの登山で初めてYAMAPのバッジを頂きましたー。「登り初め2021」

蓮華山・鞍掛山・廿木山 玖珂駅
玖珂駅
蓮華山・鞍掛山・廿木山 凍結でトイレが使えませんでした。すごい寒波でしたもんね
凍結でトイレが使えませんでした。すごい寒波でしたもんね
蓮華山・鞍掛山・廿木山 正面の向こう側に見えるのが蓮華山。左側手前に見える鞍掛山は行ければ行こうということで出発。
正面の向こう側に見えるのが蓮華山。左側手前に見える鞍掛山は行ければ行こうということで出発。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 いくつかルートがあるみたいです
いくつかルートがあるみたいです
蓮華山・鞍掛山・廿木山 出た、大己貴命(オオナムチノミコト)!
大国主命の独身時代の名前ですが、アチコチで祀られてますねー。
出た、大己貴命(オオナムチノミコト)! 大国主命の独身時代の名前ですが、アチコチで祀られてますねー。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 樹齢1000年らしいです
樹齢1000年らしいです
蓮華山・鞍掛山・廿木山 比叡神社入り口
比叡神社入り口
蓮華山・鞍掛山・廿木山 比叡神社入り口。
見える範囲の階段の上に更に階段があります
比叡神社入り口。 見える範囲の階段の上に更に階段があります
蓮華山・鞍掛山・廿木山 ご挨拶して登山開始です
ご挨拶して登山開始です
蓮華山・鞍掛山・廿木山 看板が丁寧でありがたかったです。感謝!
看板が丁寧でありがたかったです。感謝!
蓮華山・鞍掛山・廿木山 滝が凍ってました。
滝が凍ってました。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 どうにも暑くてここでヒートテックを脱ぎました。
下山後に知りましたが、ヒートテックは登山向きではないらしいですね(^。^;)
どうにも暑くてここでヒートテックを脱ぎました。 下山後に知りましたが、ヒートテックは登山向きではないらしいですね(^。^;)
蓮華山・鞍掛山・廿木山 おおー。展望ヨシ!
おおー。展望ヨシ!
蓮華山・鞍掛山・廿木山 あそこまでもう少し!
あそこまでもう少し!
蓮華山・鞍掛山・廿木山 写真に写りませんが、雪のキラキラが舞ってました
写真に写りませんが、雪のキラキラが舞ってました
蓮華山・鞍掛山・廿木山 割と急坂
割と急坂
蓮華山・鞍掛山・廿木山 積雪はこのくらい。
積雪はこのくらい。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 南西方面を望む
南西方面を望む
蓮華山・鞍掛山・廿木山 もう少し
もう少し
蓮華山・鞍掛山・廿木山 ウサギっぽいですね
ウサギっぽいですね
蓮華山・鞍掛山・廿木山 到着!
…しましたが、景色を求めて、即、西峰へ。
到着! …しましたが、景色を求めて、即、西峰へ。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 西峰到着!
西峰到着!
蓮華山・鞍掛山・廿木山 西峰から南西方面を望む。
画面中央から少し右側に、中山湖が見えます。
西峰から南西方面を望む。 画面中央から少し右側に、中山湖が見えます。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 西峰から南東方面を望む。
手前に見えるのが鞍掛山ですね。
鞍掛山(大内氏)vs 蓮華山(毛利氏)の戦いに思いを馳せます。
西峰から南東方面を望む。 手前に見えるのが鞍掛山ですね。 鞍掛山(大内氏)vs 蓮華山(毛利氏)の戦いに思いを馳せます。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 西峰から北側を望む案内板。
西峰から北側を望む案内板。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 うわーーー(◎-◎;) 絶景やん!
とひとりごちてました。
うわーーー(◎-◎;) 絶景やん! とひとりごちてました。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 いつものメンバーの足写真。
いつものメンバーの足写真。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 西峰より下山前にもう一回南方面をパチリ。
西峰より下山前にもう一回南方面をパチリ。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 分岐点です。
ここから登山ルートと別ルートへ行きます。
分岐点です。 ここから登山ルートと別ルートへ行きます。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 分岐点。ひよどり越えと言うそうです。
分岐点。ひよどり越えと言うそうです。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 間違えた道を降りないように、ルートを再確認。
間違えた道を降りないように、ルートを再確認。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 ここも分岐点?
ここも分岐点?
蓮華山・鞍掛山・廿木山 足元悪いです。
足元悪いです。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 足を踏み外すと危険な道が続きます。
足を踏み外すと危険な道が続きます。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 ピンクリボンが見えないので道が分かりづらいですが、人が切った丸太で道を示してくれていました。
ピンクリボンが見えないので道が分かりづらいですが、人が切った丸太で道を示してくれていました。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 熊注意
熊注意
蓮華山・鞍掛山・廿木山 ミツバチの養蜂ですかね。
ミツバチの養蜂ですかね。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 下山しましたー。
帰路岩徳線まで時間があるので続けて鞍掛山へ!
下山しましたー。 帰路岩徳線まで時間があるので続けて鞍掛山へ!
蓮華山・鞍掛山・廿木山 登山口です
登山口です
蓮華山・鞍掛山・廿木山 もう1座登山開始!
もう1座登山開始!
蓮華山・鞍掛山・廿木山 かなり整備されてます。
かなり整備されてます。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 鞍掛城跡。大内氏側です。
古戦場と書かれてあるので、毛利氏に乗り込まれたんですね。
鞍掛城跡。大内氏側です。 古戦場と書かれてあるので、毛利氏に乗り込まれたんですね。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 頂上までもうちょっと。
頂上までもうちょっと。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 到着ー(^_^)
到着ー(^_^)
蓮華山・鞍掛山・廿木山 ふむふむ
ふむふむ
蓮華山・鞍掛山・廿木山 西側を望む
西側を望む
蓮華山・鞍掛山・廿木山 北側の蓮華山を望む
北側の蓮華山を望む
蓮華山・鞍掛山・廿木山 昼食(^_^)
卵とネギ忘れた(T_T)
昼食(^_^) 卵とネギ忘れた(T_T)
蓮華山・鞍掛山・廿木山 遠くからでもよく見える展望台です。
遠くからでもよく見える展望台です。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 新幹線のトンネルがあるんですね。
上から聞くと飛行機みたいです。
新幹線のトンネルがあるんですね。 上から聞くと飛行機みたいです。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 鞍掛山登山口。
鞍掛山登山口。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 玖珂駅到着!
お疲れさまでしたーo(^o^)o
玖珂駅到着! お疲れさまでしたーo(^o^)o

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。