階上岳・大びらき

2021.01.10(日) 日帰り

DAY 1

今日は登り初めで初めての階上岳に行ってきました。 前の日に八戸に泊まって、お客さんに電話してきてもらい(笑)居酒屋に行きました。 みろく横丁は好きですか今回はパスです。 居酒屋では、いか刺、カキフライ、さば刺、ピザなど、あとは地酒の八仙です。 釜石も美味しかったけど八戸も美味しいなぁ🍶 階上岳は初の雪山で、私は長靴でしたがまずまず大丈夫でした。 でも、他の人はスノーシュウとかチェーンとかなかなか良さげでした。 いつか買うかな…。 山はなだらかで私でもまーまー大丈夫です。 頂上からの八戸港はとてもよかったです。 今度は山つつじの頃に来たいです。 途中の山小屋ではストーブがついてて、たくさんの山の先輩達が暖をとってご飯を食べていました。 なんかいい感じ。 今年は青森の山にも登りたいと思っています。 帰りは八戸市のバイタル新井田温泉に入ってきました♨️