スッカン沢スノーハイク

2021.01.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 19
休憩時間
38
距離
9.8 km
のぼり / くだり
950 / 950 m
37
14
22
1 12
1 11

活動詳細

すべて見る

緊急事態宣言もあり、一人で近場の偵察に。 例年だとピークはまだだけど、寒波もあり、もしかしたら成長しているかなと思い、且つ天気も良さそうなのでレッツゴー❗ 道の駅たかはら迄はスタッドレス有れば十分。雪が少ない。 昔雪が多すぎて進めなくなり強制送還だったこともあるのに今年は少ないなぁ。でも気温は朝の道の駅で-9℃を示していた。そんな感じはしなかったけど。 今日は終始チェーンスパイクで十分でした。少し前の寒波のせいか予想より育ってました。写真だらけで収集つかず。今後の成長も楽しみ。 残るは雲竜と、緊急事態宣言解除されたらイエローフォールかな。

高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 道の駅たかはらからスタート。天気も良いし、雪だるまがお見送り。
道の駅たかはらからスタート。天気も良いし、雪だるまがお見送り。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 冬季は写真のトイレが使えなく、簡易トイレ利用になるので、あらかじめコンビニなどで済ませておくのが良いです。
冬季は写真のトイレが使えなく、簡易トイレ利用になるので、あらかじめコンビニなどで済ませておくのが良いです。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 いよいよスタート。先行者がいる様子。ここから谷間に行くので天気は良いけど日が射さないんですよね。
いよいよスタート。先行者がいる様子。ここから谷間に行くので天気は良いけど日が射さないんですよね。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 表面は凍っていて、中に水が流れてコポコポ鳴っています。因みに足元はチェーンスパイクです。
表面は凍っていて、中に水が流れてコポコポ鳴っています。因みに足元はチェーンスパイクです。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ほどなくすると、雷霆の滝
ほどなくすると、雷霆の滝
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 勢い良く流れています。雪は少ないですね
勢い良く流れています。雪は少ないですね
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 気温は下がっているけど、雪が少なく所々岩肌が出ています
気温は下がっているけど、雪が少なく所々岩肌が出ています
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 全景
全景
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 次の滝に向かう途中、少しだけ太陽が顔出しました。暖かい✨☀️✨
次の滝に向かう途中、少しだけ太陽が顔出しました。暖かい✨☀️✨
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 咆哮霹靂の滝の横の滝?ここはアイスクライミングで登る人もいます。
咆哮霹靂の滝の横の滝?ここはアイスクライミングで登る人もいます。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 咆哮霹靂の滝全景。たしか右が咆哮、左が霹靂だったはず
咆哮霹靂の滝全景。たしか右が咆哮、左が霹靂だったはず
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 川の横には小さな芸術品。なんかうまそうに見える。
川の横には小さな芸術品。なんかうまそうに見える。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 水量もそれなりに有るので近づくと迫力もあります❗
水量もそれなりに有るので近づくと迫力もあります❗
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 登ってみたい気もするが、今日の装備じゃ無理無理。
登ってみたい気もするが、今日の装備じゃ無理無理。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 雄飛の滝に近づいて来ました。ここからはツララ祭りになります❗
雄飛の滝に近づいて来ました。ここからはツララ祭りになります❗
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 思ったより育ってました❗ラッキー
思ったより育ってました❗ラッキー
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 クラゲの大群
クラゲの大群
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 岸壁の至るところがこんな感じ。
岸壁の至るところがこんな感じ。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 相変わらず、青いです‼️岸壁もスゴい
相変わらず、青いです‼️岸壁もスゴい
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 まだまだ成長すると思います。
まだまだ成長すると思います。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 雄飛の滝が現れました❗
雄飛の滝が現れました❗
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 この滝は水量もあり迫力も満点。冬もいいけど、夏の雄飛の滝が好き。
この滝は水量もあり迫力も満点。冬もいいけど、夏の雄飛の滝が好き。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 最盛期じゃないけどスゴい❗
最盛期じゃないけどスゴい❗
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ツララを下から。こわっ…
ツララを下から。こわっ…
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 全景
全景
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 仁三郎の滝。下まで降りられるけどパス。今回の目的地に早く行きたいので。
仁三郎の滝。下まで降りられるけどパス。今回の目的地に早く行きたいので。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 仁三郎の滝。別名は舞姫滝です。
舞踏場のような滝壺に流れ落ちる滝が、白いスカートをまとった乙女のように見えることから名の付いた滝とのことです。仁三郎は滝の第一発見者❗だそうです。
仁三郎の滝。別名は舞姫滝です。 舞踏場のような滝壺に流れ落ちる滝が、白いスカートをまとった乙女のように見えることから名の付いた滝とのことです。仁三郎は滝の第一発見者❗だそうです。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 こんなにキレイな案内板が。数年前まで幻の滝とも言われていたおしらじの滝が書かれています。昔は場所も伏せられていましたからね。
こんなにキレイな案内板が。数年前まで幻の滝とも言われていたおしらじの滝が書かれています。昔は場所も伏せられていましたからね。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 素簾もそのままスルー。
素簾もそのままスルー。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 目的地に来ました❗氷の神殿。予想以上に良いかも。ワクワクする❗
目的地に来ました❗氷の神殿。予想以上に良いかも。ワクワクする❗
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 右側のオーバーハングした岩がスゴい。ここでカップラーメンタイム。
右側のオーバーハングした岩がスゴい。ここでカップラーメンタイム。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 神殿入口。左は岩、右は氷に囲われた壁。中には二つの部屋?が。
神殿入口。左は岩、右は氷に囲われた壁。中には二つの部屋?が。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 一つ目の部屋。天井からも沢山のツララ。足元は氷の床。素晴らしい‼️
中央突破で奧の部屋に。ツララに触らないように細心注意。
一つ目の部屋。天井からも沢山のツララ。足元は氷の床。素晴らしい‼️ 中央突破で奧の部屋に。ツララに触らないように細心注意。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 奧の部屋の中も沢山のツララ
奧の部屋の中も沢山のツララ
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 奧の寝屋から振り返ると、こんな感じ。左から光が差して何とも言えない綺麗さ。
奧の寝屋から振り返ると、こんな感じ。左から光が差して何とも言えない綺麗さ。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 中も成長して氷柱になってる
中も成長して氷柱になってる
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 奧の部屋の最深部に大きな石が。
神殿の玉座ですな‼️
奧の部屋の最深部に大きな石が。 神殿の玉座ですな‼️
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 部屋の中にも小さな芸術品
部屋の中にも小さな芸術品
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 こんな芸術品も。どうしたらこんな形になるんだ??
こんな芸術品も。どうしたらこんな形になるんだ??
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 はみ出し者もいるぞ
はみ出し者もいるぞ
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ここにもうまそうな塊
ここにもうまそうな塊
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 左が神殿。この空間は癒される
左が神殿。この空間は癒される
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 沢の奧はまだ固まっていないところも。2月には固まるのかな…
沢の奧はまだ固まっていないところも。2月には固まるのかな…
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ちょっと奧の全景
ちょっと奧の全景
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 奧から神殿方向。水も青く神秘的。
火山成分で青くなってるとのこと。
奧から神殿方向。水も青く神秘的。 火山成分で青くなってるとのこと。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 岩の染みだしからこんなに小さな氷瀑❗
岩の染みだしからこんなに小さな氷瀑❗
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 目的も達成して帰路へ。道路が見えてきたので、これから修行です
目的も達成して帰路へ。道路が見えてきたので、これから修行です
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ひたすら道路を戻り、ショートカット。これはショートカットの尾根です。ここを登るためにスノーシュー背負って来たけど、いらなかった。ツボで登れた。
ひたすら道路を戻り、ショートカット。これはショートカットの尾根です。ここを登るためにスノーシュー背負って来たけど、いらなかった。ツボで登れた。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ショートカット出口。土の見えている左から降りて来ました。
ショートカット出口。土の見えている左から降りて来ました。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 振り返るとおしらじの滝の入口。
振り返るとおしらじの滝の入口。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 こんな道路をひたすら歩く。先が見えるとそれはそれで萎える…
こんな道路をひたすら歩く。先が見えるとそれはそれで萎える…
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 道の駅たかはら到着。この時期は週末で10時から15時まで。スノーシューレンタルもあるし。家族で遊べますね。
道の駅たかはら到着。この時期は週末で10時から15時まで。スノーシューレンタルもあるし。家族で遊べますね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。