車坂山・槍ヶ鞘・トーミの頭・黒斑山

2021.01.10(日) 日帰り

DAY 1

今年初の夫婦雪山は、雪山初級者おなじみの黒斑山。 自宅から自家用車3時間で高峰高原ホテル前の駐車場に到着。 積雪はかなりあり、まずまずの天候。12本アイゼンを付けて表コースで登山開始。 空は青く、遠くに富士山も見え、テンションもUP⤴⤴ 浅間山がよく見えるだろうと期待大で写真撮りながら進んでいくと、カメラのバッテリーが残量0と表示。 温度計を見るとマイナス15℃と表示されており、寒さでバッテリーの消耗が激しかった様子。 Tomokoさんは髪の毛が一部凍ってました。 バッテリーを取り外してポケットで温めると復活し、以降それを繰り返して最後まで撮影できました。 槍ヶ鞘まで来ると、辺りがガスで真っ白。期待していた浅間山も見えなくなっていました。 ただ、ガスが風で流れて晴れ間が時おり見えていたため、予定どおり黒斑山へ登ることに。 黒斑山へ到着して軽く食事を摂っていると、ガスが抜けて浅間山が見えてきました👀 その後の天候は落ち着き、トーミの頭下の分岐まで浅間山の雄姿を堪能できました。 分岐からは中コースで下山することに。 樹林帯を延々と下り、あっという間に登山口に到着。 すごーく楽しい雪山行ができました。 サングラス🕶拾ってくださった方、ありがとうございました。