戻る 次へ

田原アルプス縦走(衣笠山・蔵王山他10座) 2020/1/10の写真

2021.01.10(日) 07:09

蔵王山・衣笠山・滝頭山 (愛知)

2021.01.10(日) 日帰り

今日は前日に急遽予定していた山行が中止となったので、以前山友から教えてもらった田原アルプスに行ってきました。 ここは、全10座あるので一気にピークが稼げるとても美味しいアルプスです。 因みに下山後も、近くに海鮮丼物屋さんがあるので、1度に2度美味しい山行となってます🤤😊 他の方が登られてるルートを参考に、蔵王山の登山口駐車場に駐車し、稲荷山から順に藤尾山まで登りました。 この間は、最初の稲荷神社の階段上以外に、藤尾山までは樹林帯の中隣、、ほぼ景観なし😭 藤尾山からは、登りあがった日の出が見えました😊(本当は登ってる最中の何処かで見えるのではと期待していたのですが...😓) 他にも薄らですが富士山も見えました😄 次は、長興寺山に向かいます。途中、太平洋側が綺麗に見えるポイントがあり寄り道し、長興寺山に到着。三角点らしきもろはあったのですが、標識はなし。🤔 近くの鉄塔に登れるのかな、と近づくもやはり登れず😅 次は、衣笠山に向かいます。途中ピークをGET。衣笠山への登りの途中、奇岩巡りという言葉に惹かれ、寄り道して行くことに。 これは正解でした。ビバーク岩、亀の頭の形の岩等面白い岩が見れ、更にさじき(桟敷)岩の上からは太平洋や三河湾が一望出来ました😄 衣笠山には、展望台がありそこからも、蔵王山、富士山や南アルプス?、三河湾、太平洋が見えました👍 風も微風でしたので、気持ちが良かったです😊 下山は松尾岩方面から下山。途中、急な下りがありましたが、何とか麓にまで無事降りてきました。そこから一般道を歩いて蔵王山の登山口に移動。 整備された登りやすい登山道を登る最中、所々標識に詩のような記述がありました。(1合目、9合目、10合目の標識は見つけられず😅) 山頂手前の蔵王権現や愛染明王への参拝は山頂後とし、山頂を目指します。直に山頂にある建造物に到着。建物の中からも先程の衣笠山と類似の景色が😅 (皆さんコロナ対策でマスク装着。売店で1枚50円で販売してました) 展望所で、本日歩いたルートを見渡し小休憩した後、下山しました。 下山後は、待ちに待った海鮮丼。 丼屋まるみへ移動し、お店に到着すると既に行列が😅 9番目でしたが、40~50分程待ち念願の海鮮丼ミルフィーユ(中盛り)を堪能しました。 お腹も満たされ、本日も山と下界を堪能することが出来ました👍😊