荷坂峠とツヅラト峠(熊野古道伊勢路)

2021.01.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 24
休憩時間
12
距離
16.9 km
のぼり / くだり
588 / 588 m
1
36
1 2
1 33

活動詳細

すべて見る

行きたかった山が微妙な感じだったので、今日はハイキング。 機会があれば歩きたいなと思っていた熊野古道伊勢路の荷坂峠とツヅラト峠へ。 紀伊側から反時計回りで周回。 古道部分は短いのでロードが長かったけど、古道歩き以外も楽しんで満足の一日だった😃

熊野古道 伊勢路③ 道の駅 紀伊長島 マンボウ に駐車してスタート。
道の駅 紀伊長島 マンボウ に駐車してスタート。
熊野古道 伊勢路③ 今日のメインはツヅラト峠なので、先ずは荷坂峠を伊勢方面に向かって逆走。
今日のメインはツヅラト峠なので、先ずは荷坂峠を伊勢方面に向かって逆走。
熊野古道 伊勢路③ 林道終点付近、鹿や猪から田畑を守るための猪垣が続く。
この先が、
林道終点付近、鹿や猪から田畑を守るための猪垣が続く。 この先が、
熊野古道 伊勢路③ 古道入口。
古道入口。
熊野古道 伊勢路③ ツヅラト峠道と荷坂峠道の2本の古道が並行している理由は、前者が旧道で、後者が後から作られ江戸初期より本道となったためとのこと。
ツヅラト峠道と荷坂峠道の2本の古道が並行している理由は、前者が旧道で、後者が後から作られ江戸初期より本道となったためとのこと。
熊野古道 伊勢路③ 途中の沖見平が荷坂峠唯一の展望場所だった。
途中の沖見平が荷坂峠唯一の展望場所だった。
熊野古道 伊勢路③ 峠に到着。
峠に到着。
熊野古道 伊勢路③ 立派な石標。
立派な石標。
熊野古道 伊勢路③ 峠のすぐ先で国道に合流。
峠のすぐ先で国道に合流。
熊野古道 伊勢路③ でも時々国道を外れて長閑な景色の中を歩く。
でも時々国道を外れて長閑な景色の中を歩く。
熊野古道 伊勢路③ JR梅ヶ谷駅を横切り、
JR梅ヶ谷駅を横切り、
熊野古道 伊勢路③ ツヅラト峠登口へロードを歩く。
人はおろか車も数台通る程度・・
ツヅラト峠登口へロードを歩く。 人はおろか車も数台通る程度・・
熊野古道 伊勢路③ 綺麗な川のそばから、
綺麗な川のそばから、
熊野古道 伊勢路③ 案内に従い林道へ進む。
案内に従い林道へ進む。
熊野古道 伊勢路③ 人気の馬越峠とはまるで違い人気が無い。
というかまだ人に会ってない。
思ってた以上にマイナーなのか?😅
人気の馬越峠とはまるで違い人気が無い。 というかまだ人に会ってない。 思ってた以上にマイナーなのか?😅
熊野古道 伊勢路③ なるほど〜昔ツヅラト峠は現実世界と非現実世界の境のようなところだったのか。
なるほど〜昔ツヅラト峠は現実世界と非現実世界の境のようなところだったのか。
熊野古道 伊勢路③ 入口に到着。
入口に到着。
熊野古道 伊勢路③ 荷坂峠よりもこちらの古道の方が山道っぽくて歩き甲斐がある。
荷坂峠よりもこちらの古道の方が山道っぽくて歩き甲斐がある。
熊野古道 伊勢路③ でもすぐに峠に到着。
でもすぐに峠に到着。
熊野古道 伊勢路③ ツヅラト峠からは紀伊長島の町と熊野灘の展望が良かった😃
ツヅラト峠からは紀伊長島の町と熊野灘の展望が良かった😃
熊野古道 伊勢路③ 東屋があったので腰を下ろして少しのんびり。
東屋があったので腰を下ろして少しのんびり。
熊野古道 伊勢路③ お楽しみの飯のために下山開始。
お楽しみの飯のために下山開始。
熊野古道 伊勢路③ 山の神様に合掌。
山の神様に合掌。
熊野古道 伊勢路③ 思ってた通り荷坂峠よりもツヅラト峠の方がずっと良かった!
思ってた通り荷坂峠よりもツヅラト峠の方がずっと良かった!
熊野古道 伊勢路③ 最後は石畳。これで古道歩き終了。
最後は石畳。これで古道歩き終了。
熊野古道 伊勢路③ 振り返ってみてもツヅラト峠は見えない。
振り返ってみてもツヅラト峠は見えない。
熊野古道 伊勢路③ 道の駅までは長いロード。
今回の周回コースだと体感的に約6割はロードだった。。
道の駅までは長いロード。 今回の周回コースだと体感的に約6割はロードだった。。
熊野古道 伊勢路③ 到着!
思ったより早く終わってしまった。
到着! 思ったより早く終わってしまった。
熊野古道 伊勢路③ そして道の駅の目の前のお店、「おさしみ処ぷくぷく」で昼食。
そして道の駅の目の前のお店、「おさしみ処ぷくぷく」で昼食。
熊野古道 伊勢路③ 帰りは少し寄り道して志摩の浜島町へ。
帰りは少し寄り道して志摩の浜島町へ。
熊野古道 伊勢路③ 前から気になっていた「びん玉ロード」に来てみたかったので。
前から気になっていた「びん玉ロード」に来てみたかったので。
熊野古道 伊勢路③ このびん玉は以前漁師さんが浮きとして使用していたものだそう。
これが遊歩道に飾られている。
このびん玉は以前漁師さんが浮きとして使用していたものだそう。 これが遊歩道に飾られている。
熊野古道 伊勢路③ 予報通り今日はいい天気だったな。
予報通り今日はいい天気だったな。
熊野古道 伊勢路③ お陰で綺麗な夕陽。
お陰で綺麗な夕陽。
熊野古道 伊勢路③ 日没。
日没。
熊野古道 伊勢路③ びん玉の中にはライトが入れらており、日が暮れると綺麗。
びん玉の中にはライトが入れらており、日が暮れると綺麗。
熊野古道 伊勢路③ びん玉ロード。
びん玉ロード。
熊野古道 伊勢路③ ガラスのびん玉がLEDの光をぼかして優しい色に。
ガラスのびん玉がLEDの光をぼかして優しい色に。
熊野古道 伊勢路③ 周囲には街明かりも無いので綺麗。
周囲には街明かりも無いので綺麗。
熊野古道 伊勢路③ いい所だった😃(おしまい)
いい所だった😃(おしまい)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。