ネギを求めて狭山池と天野街道ラン

2021.01.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 49
休憩時間
0
距離
13.4 km
のぼり / くだり
190 / 190 m
34
1 13

活動詳細

すべて見る

3連休唯一の休みを利用して大阪狭山市にある天野街道の無人販売所へネギを求めてランをしてきました。 この無人販売所のネギはラン友から美味しいと聞いてたんですが、売り切れてる時もあるらしいので朝早くからランを開始しました。 狭山池の無料駐車場に車を停めてスタート。まずは狭山池を一周走ってから天野街道へ。天野街道は天野山金剛時までの参詣道になってます。 整備された道なんで気持ちよく走れます。そして途中で陶器山の三角点をゲット出来ますよ。本来なら天野山金剛時で折り返して来るけど、今日は時間の都合でネギが売ってる無人販売所で折り返しました。 ネギを購入後はリュックにネギを入れて走ったけど、かなり目立ってました(笑) ネギは今日の晩御飯の鍋に入れて食べました。甘くて美味しかったです。

堺市 本日のスタートは狭山池。狭山池に来る途中の小さい池が凍ってたから、狭山池も凍ってるかなと期待したけど凍ってませんでした。
本日のスタートは狭山池。狭山池に来る途中の小さい池が凍ってたから、狭山池も凍ってるかなと期待したけど凍ってませんでした。
堺市 気温が0度やったけど風がなかったので走りやすい。
気温が0度やったけど風がなかったので走りやすい。
堺市 狭山池博物館。貯水池をテーマにした考古学博物館。無料で利用できます。
狭山池博物館。貯水池をテーマにした考古学博物館。無料で利用できます。
堺市 狭山池を出て天野街道へ。
狭山池を出て天野街道へ。
堺市 天野街道への入口がわからない時は、このガスタンクを目指して進みましょう。
天野街道への入口がわからない時は、このガスタンクを目指して進みましょう。
堺市 天野街道の入口です。
天野街道の入口です。
堺市 最初は舗装路が続きます。
最初は舗装路が続きます。
堺市 三都の石舞台。あの奈良の石舞台関連?
三都の石舞台。あの奈良の石舞台関連?
堺市 以前、走った時は工事中でこの先に進めませんでした。1月12日から再び工事が始まるみたいなんで気をつけて下さいね。
以前、走った時は工事中でこの先に進めませんでした。1月12日から再び工事が始まるみたいなんで気をつけて下さいね。
堺市 誰もいてないトレイル。この雰囲気が好きです。
誰もいてないトレイル。この雰囲気が好きです。
堺市 天野街道の説明
天野街道の説明
堺市 休憩所は豊富にありました。
休憩所は豊富にありました。
堺市 天野街道の石碑も沢山。
天野街道の石碑も沢山。
堺市 岩を掘って作った地図。
岩を掘って作った地図。
堺市 走りやすい道なんでテンション上がります。
走りやすい道なんでテンション上がります。
堺市 こちらの休憩所にはトイレもあります。
こちらの休憩所にはトイレもあります。
堺市 落ち葉の絨毯。フカフカでした。
落ち葉の絨毯。フカフカでした。
堺市 いつもは金剛時まで行って帰ってきます。
いつもは金剛時まで行って帰ってきます。
堺市 200メートル間隔で標識があります。
200メートル間隔で標識があります。
堺市 開けた場所があったから景色を楽しもうと思ったけど墓地が広がってました。
開けた場所があったから景色を楽しもうと思ったけど墓地が広がってました。
堺市 左端にPLの塔。右側に二上山。
左端にPLの塔。右側に二上山。
堺市 無人販売所もあります。今日のリュックではこの白菜は入らない。
無人販売所もあります。今日のリュックではこの白菜は入らない。
堺市 狭山市マスコットキャラ、さやりん。
狭山市マスコットキャラ、さやりん。
堺市 今日は、この穴地蔵で折り返します。
ここにある無人販売所の青ネギが本日の目的です。
今日は、この穴地蔵で折り返します。 ここにある無人販売所の青ネギが本日の目的です。
堺市 100円でネギを購入しリュックに入れたけど、リュックから飛び出してます。
100円でネギを購入しリュックに入れたけど、リュックから飛び出してます。
堺市 ネギを背負いながら景色を楽しんでます。
ネギを背負いながら景色を楽しんでます。
堺市 ホンマに気持ち良く走れます。
ホンマに気持ち良く走れます。
堺市 三都神社へ寄り道
三都神社へ寄り道
堺市 初詣の方が数人いてました。分散初詣をされてるのかな。
初詣の方が数人いてました。分散初詣をされてるのかな。
堺市 三津屋川緑道を走って狭山池へ戻ります。
三津屋川緑道を走って狭山池へ戻ります。
堺市 西高野街道の看板。いつか西高野街道も走破しよう。
狭山池まで戻り本日のネギラン終了です。
西高野街道の看板。いつか西高野街道も走破しよう。 狭山池まで戻り本日のネギラン終了です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。