山は山でも法多山2021 01-10

2021.01.10(日) 日帰り

DAY 1

山行ではありません 会社でも県外自粛通達がでて大人しく、 いつもは大晦日の夜に行く初詣も自粛 まだ混んでいたらやめようとでかけると 駐車場はガラガラ、そのまま御祈祷してもらいに参拝に…昨年は病気にケガにと散々であった 2021気持ち新たにいい年にしたいというのに おみくじは過去最悪、あまりにわるすぎて写メさえ撮ることをやめ、めずらしく結んできました 気分転換に遠州三山めぐりをして可睡斎にて おみくじをひく、結果はいかに……

良かった、空いてる
 朝イチだからかな
 検温をしてました
 ひんやりとしてます
 大晦日同様、ここは通行止めにしてあります
 坂道へ…かえって疲れる感じもするが…
 みんなヒィヒィ言ってました
やはり普段鍛えてる効果はあるんでしょうか
みんなヒィヒィ言ってました やはり普段鍛えてる効果はあるんでしょうか
 2列と書いてありますが
 誰もいません
 ほんとに人少ない😱
 本堂に着くも人が少ない
 とりあえず参拝してから御祈祷の受付に行きます
 御祈祷が終わって、少し人が増えてきましたがそれでも少ない
 おみくじが過去最悪で、大道芸やってましたが
気持ちが乗らずスルーします
後で投げ銭くらいはしてあげればよかったと後悔しました
おみくじが過去最悪で、大道芸やってましたが 気持ちが乗らずスルーします 後で投げ銭くらいはしてあげればよかったと後悔しました
 法多山の団子は必須です
 帰りも空いてます
 出店のところは少しいますかね
おみくじがわるく気分転換に前々からしたかった遠州三山めぐりをこの機会にしてしまいます 🅿️に自転車グループ🚴‍♂️🚴‍♂️🚴‍♀️がいて羨ましかった
歴史、城好きにはたまらない☺️
油山寺の門は昔、掛川城の大手門を移築したもので見る価値あり👀 歴史、城好きにはたまらない☺️
 すぐに本堂です
 そして次は可睡斎です
 階段を登りすぐに本堂です
ひな人形がたくさんある展示をしていますが
混んでいるかもしれないので今日はやめておきます
階段を登りすぐに本堂です ひな人形がたくさんある展示をしていますが 混んでいるかもしれないので今日はやめておきます
 帰りは袋井で有名な『丸福』という餃子屋さんで
食べて帰ります
帰りは袋井で有名な『丸福』という餃子屋さんで 食べて帰ります
 家に着いて御祈祷して頂いたお札を飾ります
無病息災の御祈祷してもらった直後のおみくじに
生死危しと書かれていて少し凹みました
いつもはしないのですが可睡斎にておみくじを引き直しました
家に着いて御祈祷して頂いたお札を飾ります 無病息災の御祈祷してもらった直後のおみくじに 生死危しと書かれていて少し凹みました いつもはしないのですが可睡斎にておみくじを引き直しました
(わかる人にはわかる😌)
法多山でゲットした御朱印帳は豊臣と徳川の家紋が入っていて感慨深いものです (わかる人にはわかる😌)
 とりあえず遠州三山はコンプリートしました
次は湖北五山かな
とりあえず遠州三山はコンプリートしました 次は湖北五山かな