氷瀑&ツララ-2021-01-10

2021.01.10(日) 日帰り

DAY 1

山友さんに教えてもらった「御船の滝」に行ってきました。評判通りの見事な氷瀑です。特に今年は良く氷が育っているみたいで、たくさんの人が、訪れていて、駐車場も私が行った時点でほぼ満車。500円を払い、管理棟のトイレを借り用を済ませ、看板犬の柴犬「ころも」ちゃんと少し遊んでから、出発しました。殆どを舗装路歩きですが、雪が積もっていて凍結部もあるので、駐車場からすぐにアイゼンをつけました。少し先を行ってた方とペースが合い、山の話や鳥の話などしてると、知らぬ間に滝に着いていました。既に5〜6人の方が三脚に一眼レフのカメラをセットし、何かのシャッターチャンスを狙っている様です。隣りにいた方に聞くと、氷瀑に太陽の光があたる瞬間を待ってるとの事でした。 この時は小雪が少し舞う様な天気で曇ってはいましたが、雲の動きは早いので、その瞬間が来る可能性もあるでしょうが、私は、待ちません。そこそこで下山しました。  帰りに「蜻蛉の滝」に寄りました。音無川にある滝です。この川を遡って行けば、先日登った青根ヶ峰に行き着きます。  あきつの小野公園の駐車場に車を止め、5分程も歩けば、滝に到着です。滝見台もあり、よく整備された場所です。 ここの滝は凍ってはいませんが、横の崖には見事なつららが、暖簾のように垂れ下がっていて、芸術的とも言える景色です。時たま「カキーン」という金属音がしたかと思うと、下の川にドボンという音。 つららがその重みに耐えかねたのか、あるいは、少し溶け出してきたのか、なかなか見れない光景です。落ちる瞬間の写真は撮れませんでした。