新雪ラッセル@唐松岳(撤退)

2021.01.09(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 53
休憩時間
5 時間 31
距離
1.8 km
のぼり / くだり
296 / 12 m
1 20
DAY 2
合計時間
2 時間 2
休憩時間
36
距離
1.9 km
のぼり / くだり
4 / 296 m
29

活動詳細

すべて見る

明けましておめでとうございます。 本年も拙い山行日記になりますが、 どうぞよろしくお願いします。 2021年初登りは昨年同様、北アルプスの唐松岳です。 昨年の記録:https://yamap.com/activities/5409854 ”好天”を期待するも、”荒天”に翻弄されました。 フカフカの雪に足を取られ、降り続く雪と風とガスに視界を奪われ・・・。 360度真っ白で極寒の世界にポツンと一人。 ヤバイよヤバイよ(笑) 結局、絶景を見ることも、唐松岳の山頂に立つことも出来ませんでした。 それでも、胸の高さ程のラッセルを実体験し、 途中知り合った方から聞いたルートファインディングを実践し、 雪山テント泊の経験値を一気に荒稼ぎ出来ました。 なんだかんだ、全部楽しかったのでオッケー牧場! 幸先の良いスタートが切れました。

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 前日、最寄の道の駅で車中泊、この時点で既に雪が降りはじめてました。で、2日間雪の予報。トレースを期待して朝はゆっくり出発します。ワイワイ・キャピキャピのスキーヤー、ボーダーに紛れて、デカイ荷物を背負ったオッサン、いざ行かん!
前日、最寄の道の駅で車中泊、この時点で既に雪が降りはじめてました。で、2日間雪の予報。トレースを期待して朝はゆっくり出発します。ワイワイ・キャピキャピのスキーヤー、ボーダーに紛れて、デカイ荷物を背負ったオッサン、いざ行かん!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 リフト3本を乗り継ぎ、八方池山荘からスタート。
が、一面真っ白・・・心が折れそう。
雪面とどんより空の区別がつきません。先行する方のトレースを辿り進みます。
リフト3本を乗り継ぎ、八方池山荘からスタート。 が、一面真っ白・・・心が折れそう。 雪面とどんより空の区別がつきません。先行する方のトレースを辿り進みます。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 激しく動いたせいでゴーグルが曇り使い物になりません。横殴りの風と共に容赦なく雪が顔面直撃、まつ毛が凍る。ここ2、3日の降雪でフカフカの雪面は和かんでは歯が立たず、レンタルのスノーシューでなんとか進みます。
激しく動いたせいでゴーグルが曇り使い物になりません。横殴りの風と共に容赦なく雪が顔面直撃、まつ毛が凍る。ここ2、3日の降雪でフカフカの雪面は和かんでは歯が立たず、レンタルのスノーシューでなんとか進みます。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 少しでもトレースを外れると腰辺りまで潜り込む始末。先頭でもないくせにコースタイムの何倍もかかり、体力奪われます。他の人より沈み込むのは体重の差??
少しでもトレースを外れると腰辺りまで潜り込む始末。先頭でもないくせにコースタイムの何倍もかかり、体力奪われます。他の人より沈み込むのは体重の差??
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 多分、今はこいつと同じような顔してるな。
多分、今はこいつと同じような顔してるな。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八方池から約500メートル程登った灌木帯の”下ノ樺(しものかんば)”斜面にテント設営。雪洞泊の準備もしてきましたが、やわらかい雪質なので不可。風が吹き、雪が降る中の整地、設営は難儀しました。周りには誰もいません。ここは自分一人だけの世界。
八方池から約500メートル程登った灌木帯の”下ノ樺(しものかんば)”斜面にテント設営。雪洞泊の準備もしてきましたが、やわらかい雪質なので不可。風が吹き、雪が降る中の整地、設営は難儀しました。周りには誰もいません。ここは自分一人だけの世界。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 先ずは雪を溶かして水作りからスタート。2L作りました。ナルゲンに移し、凍らないよう朝までシュラフに入れます。尚、夕食も朝食もチキンラーメン+おむすび雑炊と質素、、、けどうまい。
先ずは雪を溶かして水作りからスタート。2L作りました。ナルゲンに移し、凍らないよう朝までシュラフに入れます。尚、夕食も朝食もチキンラーメン+おむすび雑炊と質素、、、けどうまい。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 この夜は氷点下15度。朝、テントの内側はこんな感じです。結局、夜通し雪が降り続け、テントは50cmほど埋まりました。
この夜は氷点下15度。朝、テントの内側はこんな感じです。結局、夜通し雪が降り続け、テントは50cmほど埋まりました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 翌朝も雪と風。スノーシューでも腰のあたりまで潜りこみ、勿論トレースもなし。更に過酷であろう山頂は諦め戻ります。しかし、帰りのルートも気象条件は一緒。ガスも出てきて、前も後ろも横も上も下も真っ白。足元さえおぼつかない。そんなときにルートを外し胸まで身体が埋まると焦ります。何とかもがいて這い出し、一歩一歩、YAMAPのコースを確認しながら進みました。
翌朝も雪と風。スノーシューでも腰のあたりまで潜りこみ、勿論トレースもなし。更に過酷であろう山頂は諦め戻ります。しかし、帰りのルートも気象条件は一緒。ガスも出てきて、前も後ろも横も上も下も真っ白。足元さえおぼつかない。そんなときにルートを外し胸まで身体が埋まると焦ります。何とかもがいて這い出し、一歩一歩、YAMAPのコースを確認しながら進みました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 なんとか八方池まで下ると、BCの人達がいっぱい登ってきました。ホッとします。
そうそう、すれ違う時、みちょぱ似のギャルから、「お兄さん、テント泊なんですかぁ~すごぉ~い」と言われ、不覚にもほっぺが赤くなりました。
なんとか八方池まで下ると、BCの人達がいっぱい登ってきました。ホッとします。 そうそう、すれ違う時、みちょぱ似のギャルから、「お兄さん、テント泊なんですかぁ~すごぉ~い」と言われ、不覚にもほっぺが赤くなりました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 雪山テント泊となるとどうしても荷物が増えてしまうけど、必要最低限に抑える工夫もまた楽しい。失敗もあるけど、ドンピシャハマると嬉しいんだよね。
雪山テント泊となるとどうしても荷物が増えてしまうけど、必要最低限に抑える工夫もまた楽しい。失敗もあるけど、ドンピシャハマると嬉しいんだよね。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 この2日間、白馬三山、五竜岳、鹿島槍などの絶景どころか、星もご来光も青空さえ見ることはできませんでした。が、雪山経験値、特にラッセルに関しては良い体験ができ、勉強になりました。
この2日間、白馬三山、五竜岳、鹿島槍などの絶景どころか、星もご来光も青空さえ見ることはできませんでした。が、雪山経験値、特にラッセルに関しては良い体験ができ、勉強になりました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 駐車場のまめ号には雪が積もり、ヨダレか鼻水みたいなつららも。

尚、帰りの高速で空気の入れ替えをしようと何気にサンルーフを開けたら、車内にドサドサ雪が落ちてくるアクシデントも・笑
駐車場のまめ号には雪が積もり、ヨダレか鼻水みたいなつららも。 尚、帰りの高速で空気の入れ替えをしようと何気にサンルーフを開けたら、車内にドサドサ雪が落ちてくるアクシデントも・笑
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 下山後の締めは、元TVチャンピオンBBQ王が経営するお店でステーキ200gをガッツリ。疲労した身体に沁みました。美味しい!
下山後の締めは、元TVチャンピオンBBQ王が経営するお店でステーキ200gをガッツリ。疲労した身体に沁みました。美味しい!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 折角なので白馬駅近くのアウトドアショップさん巡り。ノースはおしゃれカフェ併設、意識高めの方どうぞ。大好きフルマークスは小さいけど欧州テイストの雰囲気がいい感じ。スノーピークは隈研吾さん設計の体験型複合施設、この日、子供がスノーモービルやってました。安定の好日山荘、2階はアウトレット店になってます。パタゴニアは駐車場が溢れ返り、入場制限までする大盛況でした。
折角なので白馬駅近くのアウトドアショップさん巡り。ノースはおしゃれカフェ併設、意識高めの方どうぞ。大好きフルマークスは小さいけど欧州テイストの雰囲気がいい感じ。スノーピークは隈研吾さん設計の体験型複合施設、この日、子供がスノーモービルやってました。安定の好日山荘、2階はアウトレット店になってます。パタゴニアは駐車場が溢れ返り、入場制限までする大盛況でした。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 経験者が周りにいるわけでもなく、私のお師匠さんはこちらの本たち。頭で覚えて、身体で実践すると腑に落ちます。
白馬の好日山荘でナンガのマスク購入。
文庫本カバーは山友さん謹製。ありがたや。
経験者が周りにいるわけでもなく、私のお師匠さんはこちらの本たち。頭で覚えて、身体で実践すると腑に落ちます。 白馬の好日山荘でナンガのマスク購入。 文庫本カバーは山友さん謹製。ありがたや。

活動の装備

  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    アルファ SV
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    ベータ SV ビブ
  • その他(Other)
    CRUX AK47-X
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    アトム LT ジャケット メンズ
  • エムエスアール(MSR)
    アドバンスプロ2
  • その他(Other)
    プーマゴアウィンドストッパー
  • その他(Other)
    ウエスタンマウンテニアリング フラッシュブーティー
  • その他(Other)
    goro(ゴロー) エグリー
  • サーマレスト(THERMAREST)
    ネオエアーXサーモ
  • ソト(SOTO)
    ストームブレイカー
  • その他(Other)
    2015-2016ポックPOCゴーグルFoveaフォーヴィアアジアンフィットスノーボードスキー(NICKEL-BLUE/BRONZE/BLUE-MRR,Fovea)
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    セラック クリップ
  • レキ(LEKI)
    マイクロバリオカーボン

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。