日本一サクッと登れる百名山~筑波山

2021.01.10(日) 日帰り

DAY 1

コロナ禍にあって僕たちの山登りは制限されたけれど、そのおかげで新たに目を向けることができた山もありました。 ある程度経験を積んでからは北アルプスや南アルプス、八ヶ岳にばっかり目が向いていたから。 関東及び近隣の低山はその最たるもので、コロナ禍がなければ、赤城山にも男体山にも、年末の仏果山にも登っていなかったと思う。 というわけで、今日は筑波山。 最も標高の低い百名山であり、サクッと登れて温泉まで楽しめる手頃な山です。 特につつじヶ丘から女体山まで至るおたつ石コースは奇岩・奇石が多く、飽きません。 山全体がパワースポットとして有名ですが、奇岩の数々からは何となくパワーをもらえる気がします。 「母の胎内くぐり」もしっかりくぐってきました! つつじヶ丘➡女体山➡御幸ヶ原➡男体山➡御幸ヶ原➡筑波神社の90分コース 帰りは食事処の神田屋さんで「つくば茜鶏」をいただき、江戸屋さんで日帰り入浴(双神の湯:ルカリ性単純温泉)をしました!