初めてだらけ!in 蕃山

2021.01.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 1
休憩時間
1 時間 18
距離
4.8 km
のぼり / くだり
325 / 324 m
43
1
24
26
1
34
7

活動詳細

すべて見る

週末の仕事帰りにヘッデンを購入。 万が一の緊急用でもありましたが、いつかナイトハイクしたいなぁとの思いから。 で、夜に部屋を暗くしてテストしたら、思ったより明るくて とてもイイ感じ!😉👍Good! なので、すぐに実際の山で使ってみたくなって・・・。 ついでに日の出も見れたらいいなぁ的に、早朝ナイトハイク?(朝なの?夜なの?) しに 蕃山 に行って来ました。 いきなり大きい山や未踏の山はさすがに怖いので、近くの蕃山ならヘッデンのテストには丁度いいだろうと。 日の出の時間は 6時54分。 そこから逆算して4時に起きて、5時に登山開始。 朝の5時ですと 辺りはまだ真っ暗です。 けど、ヘッデンの御陰でかなり広範囲が見えるので 恐怖心は全く無かったです。 以前 薬莱山でナイトハイクっぽいのを経験してたからかも。 ちなみに、ヘッデンはモンベルの 「パワー ヘッドランプ」 で、明るさ200ルーメン・照射距離90m で登りました。 そして!そして!山頂からは思いがけず、キレイな朝日が見れました!😆✨

太白山・萱ヶ崎山・蕃山 今回も、ビオトープから出発です。
実際の見た目に近くなるようにカメラを設定しましが、多少の誤差はあります。
今回も、ビオトープから出発です。 実際の見た目に近くなるようにカメラを設定しましが、多少の誤差はあります。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 怖いっていう感覚は無く、むしろ すげぇ~~~楽しい!

※熊は熟睡してると思いますが、念のため熊鈴と熊スプレーは携帯しました。
 ん⁉ 眠ってる熊を熊鈴で起こしてしまう事もあるのだろうか?
怖いっていう感覚は無く、むしろ すげぇ~~~楽しい! ※熊は熟睡してると思いますが、念のため熊鈴と熊スプレーは携帯しました。  ん⁉ 眠ってる熊を熊鈴で起こしてしまう事もあるのだろうか?
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 雪がヘッデンの光に反射して、キラキラ輝いてキレイだったり!
初めての雪の積もった蕃山なので、テンションも上がってます!
雪がヘッデンの光に反射して、キラキラ輝いてキレイだったり! 初めての雪の積もった蕃山なので、テンションも上がってます!
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 写真には撮れませんでしたが、見上げればキレイな星空だし!
写真には撮れませんでしたが、見上げればキレイな星空だし!
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 見晴らし台から見た東の仙台市内方面。
山から見る夜景と明るくなり始めた空が、すんげ~キレイ!
もしかしたら、朝日が見れるかも!
見晴らし台から見た東の仙台市内方面。 山から見る夜景と明るくなり始めた空が、すんげ~キレイ! もしかしたら、朝日が見れるかも!
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 同じ場所から北の落合・愛子方面。
こちらは光が少ないですね。。。
同じ場所から北の落合・愛子方面。 こちらは光が少ないですね。。。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 月もイイ感じに出てます。
星が撮れなくて残念。。。
月もイイ感じに出てます。 星が撮れなくて残念。。。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 どぉ~~~なの!この景色!
はぁ~~~。。。
しばし見惚れる。
どぉ~~~なの!この景色! はぁ~~~。。。 しばし見惚れる。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ナイトハイクは こういう標識の無い分岐を見落とさないように注意が必要です。
ナイトハイクは こういう標識の無い分岐を見落とさないように注意が必要です。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 森の奥が燃えてるかのように赤くなってる!
木のシルエットもカッコいい!
森の奥が燃えてるかのように赤くなってる! 木のシルエットもカッコいい!
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 見晴らしのいい鉄塔のトコ。
この景色。。。なんて言ったらいいのか。。。
見晴らしのいい鉄塔のトコ。 この景色。。。なんて言ったらいいのか。。。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 七ツ森もはっきり見える明るさになってきました。
七ツ森もはっきり見える明るさになってきました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 もう、言葉が出ないよ。。。
もう、言葉が出ないよ。。。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 そして、開山堂に到着。
後ろから失礼しま~~~す。
そして、開山堂に到着。 後ろから失礼しま~~~す。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 日の出の時間前に山頂に到着。
遠くに雲が連なってます。
それがまた、なんとも幻想的な景色!
日の出の時間前に山頂に到着。 遠くに雲が連なってます。 それがまた、なんとも幻想的な景色!
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 少しズーム。
海から直の日の出ではないけど、十分キレイ!
少しズーム。 海から直の日の出ではないけど、十分キレイ!
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 もうすぐです!
うぅ~~~!ワクワクする!

そして・・・
もうすぐです! うぅ~~~!ワクワクする! そして・・・
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ・・・・・(゜.゜)・・・・・

はぁ~~~。。。 すげ~~~キレイ。。。
・・・・・(゜.゜)・・・・・ はぁ~~~。。。 すげ~~~キレイ。。。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 開山堂も赤く染まってます。
開山堂も赤く染まってます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 この景色、ヤバっ!
この景色、ヤバっ!
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ド~~~ンっ!!!
ド~~~ンっ!!!
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 まさか、こんなにキレイな朝日が見れるとは。。。

溜息しか出ない。。。
まさか、こんなにキレイな朝日が見れるとは。。。 溜息しか出ない。。。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 日差しが温かく感じる。
山頂の気温はマイナス9°ぐらいでしたから。
日差しが温かく感じる。 山頂の気温はマイナス9°ぐらいでしたから。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 太陽を木で隠してみた。
海もキレイだなぁ。。。
太陽を木で隠してみた。 海もキレイだなぁ。。。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 さて!
朝日も十分堪能したし!
日も高くなってきたので、帰ります。
さて! 朝日も十分堪能したし! 日も高くなってきたので、帰ります。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ありがたい事に 登り初めからずっと無風。
快適!快適!
ありがたい事に 登り初めからずっと無風。 快適!快適!
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ここ、8の写真と同じ場所。
ん⁉ 雪の表面がいつもと違う。
なんか、芝生みたくなってる!
ここ、8の写真と同じ場所。 ん⁉ 雪の表面がいつもと違う。 なんか、芝生みたくなってる!
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 寄ってみると、表面が全部 雪の結晶っぽい。
寄ってみると、表面が全部 雪の結晶っぽい。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 更に寄ってみた。
なんか、スゴイ! こんなの初めて見た!
気温が低いから雪の結晶が溶けずに残ったのでしょうか。
更に寄ってみた。 なんか、スゴイ! こんなの初めて見た! 気温が低いから雪の結晶が溶けずに残ったのでしょうか。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 そして、見晴らし台に戻って来ました。
この景色も初見!
ここって こんなにイイ眺めだったんですね!素晴らしい!
そして、見晴らし台に戻って来ました。 この景色も初見! ここって こんなにイイ眺めだったんですね!素晴らしい!
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 今回は初めての 見晴らし台コース で下ります。
木鳥はパスしました。。。
今回は初めての 見晴らし台コース で下ります。 木鳥はパスしました。。。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 こっちも歩きやすくてイイ感じ。
こっちも歩きやすくてイイ感じ。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 沼かいな?
沼かいな?
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 スバルのトコに出てきた。
へぇ~~~。
スバルのトコに出てきた。 へぇ~~~。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 駐車場に戻る道路脇の枯れ木。
なんかイイ。
駐車場に戻る道路脇の枯れ木。 なんかイイ。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 何やら  串に刺したソーセージ 的なやつも。
なんじゃこりゃ?
何やら 串に刺したソーセージ 的なやつも。 なんじゃこりゃ?
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 てなわけで、無事 駐車場に到着。
今回も、ありがとうございましたぁ!

今回も色々と楽しかったなぁ。
ナイトハイクが こんなに楽しいものだとは思いませんでしたよ。
なんだかハマりそうな予感がします。

そして!そして!
今回めでたく 「山から朝日を見る!」 という念願が叶いました!

禿岳で夕日を見て! 薬莱山で月の出を見て! 今回は蕃山で朝日を見て!
山から見るシリーズ はコンプリートって感じです。
イヤッ、まだあるな。。。

蕃山は今回で4回目ですが、今までと違った景色を見たり、初めての経験をしたり。
山って面白いなぁと、つくづく思います。

さて、次はどこ行こうかな。🤗
てなわけで、無事 駐車場に到着。 今回も、ありがとうございましたぁ! 今回も色々と楽しかったなぁ。 ナイトハイクが こんなに楽しいものだとは思いませんでしたよ。 なんだかハマりそうな予感がします。 そして!そして! 今回めでたく 「山から朝日を見る!」 という念願が叶いました! 禿岳で夕日を見て! 薬莱山で月の出を見て! 今回は蕃山で朝日を見て! 山から見るシリーズ はコンプリートって感じです。 イヤッ、まだあるな。。。 蕃山は今回で4回目ですが、今までと違った景色を見たり、初めての経験をしたり。 山って面白いなぁと、つくづく思います。 さて、次はどこ行こうかな。🤗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。