アイスクライミング講習会★八ヶ岳☆ジョウゴ沢(乙女の滝まで)

2021.01.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 58
休憩時間
2 時間 38
距離
3.7 km
のぼり / くだり
600 / 2 m
2 32
48

活動詳細

すべて見る

【アイスクライミング講習会】 ●今回は山岳指導部長のD先生、tbf先輩の導きのもと、二日目間に渡り安全に講習会を終えることができました。 雪上生活や−20℃の耐寒訓練・氷瀑・岩稜帯でのアックス・アイゼンの使用訓練も兼ね、とても充実した講習会でした🤗 【コロナ禍での登山】 ●まだ山梨県や長野県には緊急事態宣言は出されていない状態。 ●密を避け深夜の移動、マスク、消毒液使用などなど。山小屋泊は避けテント泊(大寒波きてるケド)で。 【ジョウゴ沢】 ●赤岳鉱泉(標高2220m)から徒歩20分ほど。今回YAMAP軌跡がヘンなので、地図UPしています。 →初心者向きで愛されている人気ルート。私達が行った時、アプローチには踏み跡がありました。 ※今回は大寒波&強風のため、乙女の滝見物して引き返しました。 ※後続パーティも、F2で遊んだら帰っていきました。 【ウェアリング】 ●恐ろしく寒いです!女性でしたらダウンパンツは最初から着込む。ホッカイロを持つ。フェイスガードをする。目の保護でサングラスかゴーグルが必要。目の保護は寒さ対策だけでは無く、氷のカケラや塊が顔に降ってきますので、傷つけない為に。 【ロープはいいやつを持ったほうが安全】 ●まさに「命綱」。女性でも操作しやすく、凍結やキンクしにくいものを用意したほうがいいと思います。男性と女性は力の差が大きいし、ロープの種類も色々出ている時代です。道具を選ぶ力を身に付け、自分がより安全に行動ができる道具達と一緒に登攀すべきだと感じています。 【アイゼン(女性チーム)】 ●やはり冬は特に足元が大事~💦皆さん準備万端です。安全管理は準備から。  chemさん=研ぎ澄まされたピカピカアイセン!!  Eちゃん=ダート(リンクスかな??)のモノポイント(1本爪)。氷瀑に効く!  ワタクシ=ダートのヂュエルポイント(2本爪)で。 【アイスアックス】 ●買うときノミックと悩みましたが、複数の知恵者(ドラゴン先生・tbf先輩・D先生)から「(初心者だし)アルパインもやるならクォークが使いやすい(ファーストアックスだし)」ということでクォークにしたのですが、ほんとに使いやすい。 →次の日の「赤岳西壁主稜」で、すごく実感しました。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 1月9日のメインルート。寒波と爆風で乙女の滝(標高2450m位)見物のみにして戻りました。
1月9日のメインルート。寒波と爆風で乙女の滝(標高2450m位)見物のみにして戻りました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ⇒始まり。赤岳山荘駐車場での気温は、既に−12℃
⇒始まり。赤岳山荘駐車場での気温は、既に−12℃
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 秘密兵器、「ヤカン」!
秘密兵器、「ヤカン」!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 林道歩き、雪は少ないけど、チェーンスパイクで。
林道歩き、雪は少ないけど、チェーンスパイクで。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) アイスキャンディが見えてきた♪
アイスキャンディが見えてきた♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まずはテント設営。食事を摂りホットひといき(^_-)-☆
2Lのヤカンでみんなのテルモス用のお湯を一気に沸かせる♪
時短になって良かった!!
あったかいココアで生き返ったよ~(^^♪
まずはテント設営。食事を摂りホットひといき(^_-)-☆ 2Lのヤカンでみんなのテルモス用のお湯を一気に沸かせる♪ 時短になって良かった!! あったかいココアで生き返ったよ~(^^♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さ、これから身支度を整えて
さ、これから身支度を整えて
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行ってきま~す(*´▽`*)
行ってきま~す(*´▽`*)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) F1到着。ここでアックスの打込み方、アイゼンの使い方の基礎練習。
F1到着。ここでアックスの打込み方、アイゼンの使い方の基礎練習。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) F2。広めなので後続の他パーティ(真中)も使用。
トップロープの練習ができるいいカンジのスポット。
F2。広めなので後続の他パーティ(真中)も使用。 トップロープの練習ができるいいカンジのスポット。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) アックスをビレイヤー確保にする方法を先輩から教えて頂く。
アックスをビレイヤー確保にする方法を先輩から教えて頂く。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天気が悪いので画面が暗い…😅

氷の破片でお顔を傷つけてしまう場合があるので、目やお顔の保護にはご留意ください。
天気が悪いので画面が暗い…😅 氷の破片でお顔を傷つけてしまう場合があるので、目やお顔の保護にはご留意ください。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) バーティカル挑戦中。足さばきを考えながら練習。
バーティカル挑戦中。足さばきを考えながら練習。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) F2でのトップロープ練習を数回繰り返して、上部にある「乙女の滝」まで行くことに。
F2でのトップロープ練習を数回繰り返して、上部にある「乙女の滝」まで行くことに。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) D先生とtbf先輩の的確なご指導で今回もここまでこれました♪
感謝感謝です~✨
D先生とtbf先輩の的確なご指導で今回もここまでこれました♪ 感謝感謝です~✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) D先生にこ〜(^^)
ありがとうございます✨
D先生にこ〜(^^) ありがとうございます✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 冬の沢です。画面には見えないがめっちゃくちゃ風が強い!!
風力15m以上じゃない!??
冬の沢です。画面には見えないがめっちゃくちゃ風が強い!! 風力15m以上じゃない!??
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) V字渓谷具合が圧巻!!
ここを歩けて幸せ~
V字渓谷具合が圧巻!! ここを歩けて幸せ~
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここはフリーで
ここはフリーで
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 「乙女の滝」✨
あまりの強風ぶりにつららが斜めッて育ってます😅
マジで「風の通り道」、ハンパないです😖ブルブル
「乙女の滝」✨ あまりの強風ぶりにつららが斜めッて育ってます😅 マジで「風の通り道」、ハンパないです😖ブルブル
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 風が強すぎるのと時間キレとで今日はここまで♪
風が強すぎるのと時間キレとで今日はここまで♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 記念撮影をもう一枚
(画面を明るくしてみた)
記念撮影をもう一枚 (画面を明るくしてみた)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 自然の荒々しい景色を見ることができて大満足
自然の荒々しい景色を見ることができて大満足
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 晴れていて風が無い時にまた来たいな♪
晴れていて風が無い時にまた来たいな♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さ、帰りますよ~!帰りは懸垂下降とクライムダウンで。
さ、帰りますよ~!帰りは懸垂下降とクライムダウンで。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) Eちゃんもスルスル~♪
Eちゃんもスルスル~♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) わたくしメも懸垂下降で。
楽しい冬の沢登りをさせていただきました。
わたくしメも懸垂下降で。 楽しい冬の沢登りをさせていただきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。