マイナス24度の美笛峠からの星撮り✨✨

2021.01.09(土) 日帰り

DAY 1

いつも予報を見て直前に決める撮影場所… 今回は風不死岳、紋別岳、北白老岳の3箇所が候補で晴れているところへ 予報は微妙だけれど、先週登見たスノーモンスター🌲とオリオン⭐をどうしても撮影してみたいので、まずは美笛峠に向かいました🚙💨 滝笛トンネルを過ぎ車を停めると、車の温度計はなんとマイナス24度❄ そして上を見上げると、空一面の星がキラキラと輝いていました✨✨来てよかった(笑) スノーシューを履いて森の中に入っていきます。スノーモンスターの隣にオリオン座が輝いていたので、まず撮影します。 その後20分ほど歩いて、先週見た場所でザックを下ろし、ダウンを着込んで万全の防寒対策をします。 森が深まると更に冷え込みが厳しく感じ27度はあったかな… 撮影を始めると、あまりにも綺麗に輝く星が美しくあっという間に時間は過ぎ、4時間も星空撮影していました。 いくつかの流れ星💫やダイヤモンドダストもキラキラ輝いて見えていました✨✨ 今回は風不死岳みたいに体力は使わなかったので、中々身体も温まらず、いつもの様にスタート時からマグマ靴用を入れたけど、全く温かく感じず💧昨年12月に蓬莱山で撮影した時、普通サイズの使い捨てカイロを靴中に入れた時の方が温かく感じました。(個人差はあるかもしれませんが) カメラのレンズも髪の毛も樹氷の様に凍りついたけどカメラは電源落ちする事も無く、この気温でもしっかりと作動してくれました😊