愛宕山

2021.01.09(土) 日帰り

DAY 1

数年前から清滝に何回か訪れた時に清滝から仰ぎ見える愛宕山に登りたい気持ちはあったが、ようやく意を決して昨年2月に登る計画したがコロナ禍で断念。ようやく挑戦できた。 麒麟がくるで明智光秀が本能寺の変の前に愛宕山神社での連歌会で有名な時世の句を詠んだので有名な場所。何とか大河ドラマの本能寺の変の前に登れてよかった。 今回うっかりミスが多発。 ◯清滝から登り道を間違えて違うルートで登る。 ◯ボンベ持参したがバーナーがない。  ◯愛宕神社お詣りの時にアイゼン外した時にアイスバーンで尻餅。 ◯戦前に走っていた愛宕山ケーブルの山頂駅と山上ホテルの痕跡を見逃す。 等々 先日に急に計画するとろくなことがあこらない。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    シャミースグローブ Men's
    スノースパイク 10
    リチャージャブル パワーヘッドランプ
  • モンベル(mont-bell)