黍殻山・姫次・蛭ヶ岳

2021.01.09(土) 日帰り

DAY 1

今回は丹沢最高峰の蛭ヶ岳へ。 今までになく過酷な登山になる予感とともに平丸登山口へ。 2時間登り続けやっとの思いで分岐点へ。 しかし、ここからが本当の地獄であった。 アカゲラやウソなどの野鳥を眺めて楽しんでいるとあっという間に時間が経過! 帰りの時間を逆算すると、山頂でのゆっくりタイムはわずか30分ということが判明! 必死にペースを上げるが、なかなか着かない。 さらに山頂手前でガス欠。 なんとかたどり着いた山頂は果てしなく静かであった。 遥かに江ノ島や初島、伊豆大島も見えらあ。 さらにラーメンを大量に作り食べまくる! 蛭ヶ岳山荘でバッチも購入! 名残惜しいが、帰り道は長い。 早々に下山を開始する。 案の定、最後の下り坂で暗闇に包まれる。 道迷い、クマとの遭遇の恐怖に怯えながらライトで目印を一つずつ探しながら進む。 道路の明かりが見えたとき疲労と安心で泣き崩れた。 さすがは丹沢最高峰、恐ろしい山である。