大菩薩嶺🌿 - 2021-01-09

2021.01.09(土) 日帰り

甲州の日本百名山、2057mの大菩薩嶺へ。 登山口までは、冬季は甲斐大和駅から上日川峠までのバスが運行してないので、塩山駅から裂石までのバスを使いました。なので裂石からの登山口からスタートになります。 尚、丸川峠分岐から上日川峠までは冬季通行止めでした。 裂石から上日川峠(ロッジ長兵衛)まではだいたい4kmくらいの道を歩きます。上りもそれなりにあります。落ち葉のじゅうたんみたいな箇所も幾つかあったので、転ばぬよう注意。 上日川峠から福ちゃん荘までは比較的傾斜の緩い登りになります。 福ちゃん荘からは、唐松尾根経由で大菩薩嶺or表登山道で大菩薩峠に分岐しますが、唐松尾根は急登も若干あるのでこちらを選択。 (表登山道は非常に緩やかな道なので下山で使用) 大菩薩嶺からは眺望はイマイチですが、大菩薩峠〜雷岩の稜線上は、富士山と甲府盆地を眺められる最高の眺望スポットでした! 富士山の眺望スポットの中でお気に入りのTOP3に入りますね😄 ただし冬場の2000mクラスは体感-20℃で極寒でした🥶 なのでじっくり眺めて休憩するのはまたの機会に。 下山は大菩薩峠を経由して裂石の登山口まで。 全体的には登りやすく、上日川峠から大菩薩嶺への登山は初心者にもオススメなコースです。