オロフレ山

2021.01.09(土) 日帰り

DAY 1

YAMAPでの日記が上がってなくてどうなんだろう・・・と、気になってる方も いるんだろうな・・・と・・・ま、自分もそうなので我慢できずに行ってきました。 今はやりの〇柱ってやつですかね。 本当の目的は、どうしても今日のこの日に山神様に会いに行くことでした。 無事に会ってもらうことができました。願い事聞いてもらったでしょ! ついでに天気も良かったのでピークハントできました。 冬期ルートとりつきは壮瞥側のトンネル横です。 このルートは途中で夏道と合流し、羅漢岩を通るルートになります。 行かれる方は緊張感を持って行かれてください。 特に、雪庇は絶賛成長中ですのでご注意を。 最後に頂上直下の急登に加え落とし穴が待ってます。笑 油断すると腰までスコーンと落ちますので精神的にも、肉体的にも ダメージ大です。(この辺だけ地熱が高いんでしょうね・・・ほんとに空洞です) まあ、いつも通り距離のわりに時間かかりました。 ある意味タイムアタックなのでそっちも気になるんですよね。 今の時期のオロフレ峠は時間で閉まります。(9:00~17:00の間解放) ちなみに、トンネルの登別側から上がるルートもありますが、そちらは トレース無しでした。