戻る 次へ

三峰山の写真

2021.01.09(土) 13:52

三峰山

三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 (三重, 奈良)

2021.01.09(土) 日帰り

サークルメンバー15名で雪山登山に三峰山に登ってきました😊 2日程前からの寒波到来で極寒の山登りになりました。それでも駐車場に着いた時はかなり埋まってました🚙 登りの時は風もかなり強く厚手の手袋(Black Diamondのsoloist)をしていても中指・薬指の第一関節から先が痺れる用な寒さでザックのポケットに入れていたお茶が全て凍ってしまいました😵 昼食も避難小屋で食べてから山頂へ。ところが山頂は着くとそれまでの強風が嘘のように風が止み太陽の光が射してきて、100均で買ったヒップそりの出番が廻ってきました🙌 今年に入って4回目の雪山行きで、雪深い山、晴れて気持の良い山、そして今回は極寒の雪山でした😊 雪山初心者🔰なので少しづつ道具を揃えている所ですが、今日は初めてチェーンスパイクを使ってみましたが、いままで使っていた簡易アイゼン(6本爪)に比べてとても履き心地が良くてストレスフリー🙌 次は注文中の『わかん』を使う山へ行きたいと思ってます😤