便石山・馬越峠 天空に続く階段地獄の旅

2021.01.09(土) 日帰り

DAY 1

前から行ってみたかった便石山、朝から絶好の晴れ☀ この日の登山ルートは、道の駅 海山からスタートです😊 道の駅から10分ほどで登山口に到着。 歴史ある熊野古道に足を踏み入れ、隙間なく敷き詰められた石畳と時折差し込む光にパワーをもらいながら1歩ずつ峠を目指します🏃 峠に到着すると、予想外の明るさと景色に感無量 きっと先人達もここで一息ついたんだろうと、ない頭で思考を巡らせます😅 峠からは一転、階段がこれでもかと続く試練の道が続き、まさに階段地獄😵 アップダウンを繰り返しながら歩くこと2時間、、ようやく頂上に到着⛰ 頂上は景色もなくあっさりしていましたので、目的の象の背に 象の背から見る景色は期待どおりの大パノラマで、あまりの高さにすくむ足も、絶景の感動にいつの間にか気にならなくなっていました😂 気温の低さにログが取れず、YAMAPでの登頂記録がないのが残念ですが、歴史と自然を感じる良い山行でした✨