愛宕山散歩-2021-01-09

2021.01.09(土) 日帰り

DAY 1

宮崎県緊急事態宣言を受けて、今週は自粛と決めていたが、TV を見るのもすぐに飽き、体を動かす事にした。目的地は愛宕山。子供の幼稚園の遠足や職場の健康作りレクで登ったが頂上は見ていない。思い立ったらいても立ってもいられなくなり、すぐに出発。車道沿いのルートでなく、東側のルートを選択。遊歩道は頂上近くまで階段が続く。キレイに掃除されていて気持ち良かった。感謝です。 一気に登るので少し息が上がったがすぐに山頂付近の公園に到着。20年前に子供たちを遊ばせた遊具がそのままで懐かしかった。展望台で日向灘や自宅を眺めて、山頂を目指した。 山頂を示す標識はなかったが電波塔の近くの標石にたどり着いた。 帰りは別ルートを歩いた。愛宕神社の奥宮や、御手洗神社などがあった。25年延岡に住んでいて、知らずに生きてきた。新しい発見に大満足な散歩だった。