岩殿山・天神山・お伊勢山

2021.01.09(土) 日帰り

DAY 1

秀麗富嶽12景 8番 岩殿山とお伊勢山 低山でありながら舐めたらいけないハードなコース!おすすめです。 大月よりバスで約10分(徒歩なら30分かな)、教習所前で下車し岩殿山へ。 登山道は整備された九十九折の急登30分で富士山ドッカーンの山頂へ。美しい富士山の眺めに後ろ髪を引かれながら天神山から稚児落としを通り浅利登山口に。この下山道は鎖場、切れ落ちた岩場、アップダウンを繰り返して以外とハードなものでした。特に稚児落とし付近の一枚岩の景観は必見です。 遅能戸に向かう国道512号線から林道を約1時間程歩きお伊勢山に。山頂は秀麗富嶽12景の名付け親でもある白旗史朗氏の記念碑が建立され、これまた美しい富士山の眺め!近くにはお伊勢山の名前の由来かなと思われる天照大神神社、沢山の桜が植えられ春にまた訪れたいところです。 ここから真木に下山しバスの時間が合わず国道20号線を歩くこと40分程で大月駅に到着。 記述時間とコースレコードの乖離は休憩と昼食によるものです。 http://www.shiro-shirahata.net/