米沢の森、出会いの多い日でした。

2021.01.09(土) 日帰り

DAY 1

緊急事態宣言発令! 千葉県も日々、感染者数が減るどころか増える一方! その数字にもう、慣れっこになってる方も多いかもしれませんが、 ちょっと高齢者には最初の緊急事態宣言の時より一段階高いレベルでとても恐怖です。 三密を避け、テレワーク、不要不急の外出自粛の推奨! 来週の東京へのお仕事もお願いして全部オンラインに切り替えてもらい、 予定していた、整備等のイベントもすべて参加キャンセルさせてもらいました。 でも米沢の森のような近場の地元の、静かな里山歩きは市民の健康維持、コロナに負けない免疫力アップに、是非推奨したい、必要な運動だと思います。緊急ではないけど、不要ではないです。 先日の大風で米沢の森の倒木がかなり山道に落ちて、歩きづらくなってるのではないか? 気になって、今日は一人で整備して歩くつもりで米沢の森にやってきました。 ところがフォロワーさんのKawamawashiさんが、どうしても会って、知っているルート情報を教えたい。 そしてT代表からも石碑探検会を中止したのが気になってか、電話がかかってきて、 Kawamawashiさんにも会いたいと言って、やってきた。 結局、ちょっと立ち話だけのつもりが3人で歩くことになった。そして、一緒に整備を手伝ってくれた。 西側の運動公園側からくるのに丁度良い昔のルートや気になっていた、千本桜へのルートも教えてもらえたりと、いろいろ貴重な情報をゲット! そしたら、駐車場でmarinさん、ご夫婦がやってきて、うれしい出会い! そしてさらにはcocotanさんにも会えた! なんか得した一日でした。