昨年に引き続き、登り初めは夷守岳

2021.01.09(土) 日帰り

DAY 1

ほぼ毎日宮崎市内から小林市内へ仕事で通っている私です😉 通勤途中に見える夷守岳‥‥キレイ、登りたい! 昨日の山は、頂に冠雪が見えた、‥‥登らなければ! 昨年は正月に大王コースから登ってみましたが、本日はおそらく20年ぶりくらいに通常コースで登ってみました😳 車を降りたら‥寒い‥ でも林道の中を進むから風は遮られるだろうと、20年前のかすかな記憶を頼りに登山を開始😆 登り始めると風が次第に強くなる、しかも北側の斜面‥体感温度はかなり低い🥶 途中、雪もどんどん深くなり、「もう止めようかな」とテンションだだ下がりしましたが、踏み跡の無いバージンスノーを踏みしめて「あともう少し、あともう少し」と 頑張っていると、山頂手前のピークから日が差してきて風も遮られ‥‥「温かい」‥‥😲 そこから山頂まではハイキング気分でした。 山頂は風も弱く、高千穂峰、韓国岳、等々霧島の山々がとても綺麗に見え、まさに贅沢の極み! 山頂でお昼ご飯を頂き、下山の途につきました。