冬の日光湯元から前白根周遊♪のはずが…

2021.01.09(土) 日帰り

DAY 1

新型コロナが蔓延し長閑な栃木県にさえも緊急事態宣言が出されそうなこの時期、行きたかった地元の日光湯元から冬の前白根山…の手前で帰ってきました…。 日光湯元から前白根山への急登は予想していたし、この前の白毛門で急登は経験したのでなんとかなるレベルだったのですが、いろいろ時間のロスが大きく、下山の時間を考えて山頂まで3-40分手前で断念し無念の下山(涙)。 日光湯元スキー場からは先行者1人程度?ほとんど踏み固められてなく、スキー場の上でアイゼンをつけて、踏み抜きながらも、サラサラの雪の中、それはそれで大変だけど静かで気持ちのいい登り。急登が終わってからはワカンかスノーシューがいいかも。帰りにスノーシューのグループに会ったのが初めての人達。ただし、スノーシューで足跡を完全にならされちゃってたので下山時には足を取られるは踏み抜くわで、とほほ!でも下山はあけっないほどあっという間。これなら山頂までの片道3-40分の往復を諦めなければ良かった…とリベンジを誓うのでした。 下山後になってザックに付けていたワカンを落としたのに気付いてとほほ。きっとなんどか滑ってこけた時だね…。 奥日光は新潟や山形・秋田ほどの大雪はなく、例年より少なめ。でも、いろは坂からはほぼ圧雪。慣れない人はスタッドレスは当然として4WDが無難。湯元の駐車場は朝7時の時点で車はちらほら程度。トイレ使用可。当然リフトは動いていない。湯元の温泉は新型コロナ禍で日帰り入浴はほぼ全施設ダメ。以上!

活動の装備

• アウトドアリサーチ(OUTDOOR RESEARCH)
    クロコダイルゲイター
  • マムート(MAMMUT)
    ロゴビーニー
  • カシオ(CASIO)
    G-SHOCK RANGEMAN
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    グリセードグローブ
    ウールインナーグローブ
    ティフォン 50000 ウォーム ストレッチ ジャケット
    ティフォン 50000 ウォーム ストレッチ パンツ
    アウトドア アンダーウェア
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-900
  • プリムス(PRIMUS)
    173フォールディングハイパワーバーナー
    ライテックトレックケトル&パン
    サースフェー 40+5
  • グリベル(GRIVEL)
    エアーテックレーシングSA
  • エキスパートオブジャパン(EXPERT OF JAPAN)
    ワカン
  • ペツル(PETZL)
    アイゼン
  • キヤノン(Canon)
    デジタルカメラPowerShotG7XMarkII光学4.2倍ズーム1.0型センサーPSG7XMarkII