2021-01-09大峰山系の氷瀑&12本爪アイゼンデビュー

2021.01.09(土) 日帰り
chika

12本爪アイゼンデビューしたくて、お誘いしてもらって明神平に行く予定でしたが、前日の降雪の影響で大淀あたりからもう真っ白。 既に雪もちらついてました。 前方でダンプがスタックして道を塞いでたので迂回したり、予想以上にアクセスに時間かかったので😅 途中吹雪いて来たし明神平は到着が遅くなるので諦めて行き先変更。 山葵谷を登って氷瀑を見に行きました😊 登山口で既に道はバリバリだったのでスタートからアイゼン装着。 途中いくつか氷瀑を見ながらブライダルベールの下辺りの大きな氷瀑まで登りました。 後半かなり急登!アイゼンの練習もバッチリ👌 雪山めっちゃ楽しくて全然疲れて無かったのでブライダルベール行ってみたかったけど、また次の機会に。 シェークスピアも行ってみたいなあ〜 下りはモフモフの新雪たっぷりのコース。ヒップソリ使わずに生ヒップで滑りながら下山🤣 めっちゃ楽しくて雪だるま☃️状態になりながらはしゃぎました🤣 行きにチラッとアイスガーデンでクライミングしてる人見かけたので、時間も早いし見に行こうとまた急登しました😊 やっぱアイスクライミング近くで見ると迫力があります。 ピッケル突き刺す度に沢山の氷が落ちてきてビックリ‼️ 最後にせっかくヒップソリ持って来たから使おう!と急勾配見つけて滑りました😊 そこに先程のアイスクライマーの方々が下山して来て、その中の1人に「もしかして赤井さん?」と声かけられてめっちゃ久しぶりの友達との再会に気付きました🤣 彼はビレイしてたので後ろ姿しか見えなくサングラスしてたから全然気づかずごめんなさい🙇‍♀️ ログは休憩後に再開ボタン押すの忘れてたので行きっぱなしでゴールになってますが💦ピストンでゴールしてます。 下山後急にめっちゃ寒くなって来て、山マジックやわ〜って思いました🤣 今回アイゼン買ったので何処か案内して下さいって言うモーメント見て数人の方から声かけて頂きありがとうございました😊 今日もここを案内して頂いた友達の方に感謝しています😊 とても楽しい雪山デビューをありがとうございました❣️ 次は何処に行けるかな〜!