2021年1月/古賀志山(2021の2)

2021.01.09(土) 日帰り

DAY 1
5 時間

今回は(も)、古賀志山とその周辺。  未踏のルートと主稜線の南側中腹の辺りを中心に歩いた。御崎尾根から大日山まで何度か行っているが、今回初めて迷わずに歩くことができた。男瀧上部のちょっと西側でばったり知り合いに出くわし、近くの胎内岩を教えてもらった。気温は低かったが風があまり強くなかったので、ジップシャツ1枚で歩いた。  今回、番号ポスト「9 大日山のピーク」、「14 滝神社」を確認できたので、1~36番まですべての位置を把握することができた。   □歩いたルート  北コース~軍艦尾根~中尾根~広場~古賀志山~御嶽山~御崎尾根~雨乞岩~中当山~背中当山~大日山~大日窟~瀧神社~観音岩~古賀志山大神~古賀志山~東稜見晴~広場~水場分岐 □踏んだピーク  古賀志山、御嶽山 □通過した番号ポスト(名称は古賀志山を守ろう会の資料から)  35 カタクリ群生地上部中尾根鞍部  29 広場  28 富士見峠  27 富士見峠と山頂との間  21 古賀志山頂  17 御嶽山と赤鳥居の間の岩場  16 御嶽山  15 御崎尾根岩場  13 背中当山   9 大日山のピーク  14 滝神社  18 観音岩  19 古賀志山大神  21 古賀志山頂  24 東稜見晴  25 東稜岩場  29 広場  30 水場分岐