極寒の瑞牆山!

2021.01.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:46

距離

2.9km

のぼり

811m

くだり

114m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 46
休憩時間
31
距離
2.9 km
のぼり / くだり
811 / 114 m
41
1 23

活動詳細

すべて見る

週末からの大寒波の天気予報で気乗りしなかったのに仲間に誘われ積雪が無く、天気の良いところを探してもらい行ったのが、百名山?の瑞牆山へ! 名古屋を4時に出発!天気は良く綺麗な朝焼けと富士山を見ながら登山口へ。気温-13度。めちゃくちゃ寒い!自分が持ってる装備で行けるのか不安を感じつつもとりあえず出発。仲間の一人は足の感覚が無く痛いと言うところから始まりました。 目指す山頂がどれか分からないまま、なかなかの勾配のアプローチを進み富士見平を過ぎると、山頂らしき勇姿を見つけテンションアップ! 沢まで一度降りてからいよいよ登り。早速奇岩が登場!進むにつれ背中から日差しを受け、気づけば氷点下の寒さは全く感じず、樹林帯の中は風もほとんど無く。 それでも汗はかかないようゆっくり登ることを心がけ樹林帯を進むと遠くから見た巨大な石柱!どうやって積まれたのかという形の奇岩の横の急登を進み、山頂付近は深くはないが石面にうっすらとした積雪。滑らないように慎重に登り山頂へ! 途中見えていた富士山や南アルプス、八ヶ岳、金峰山やらが山頂に雲がかかったりしましたが綺麗に見えその絶景に感動! そして山頂は予想以上に風が強く、写真を撮ろうと手袋をはずすと一分で手の感覚は無くなり、顔は冷たい風で痛い。。これが極寒の冬山か❗ あまりの寒さにリュック横に入れていたお茶は凍ってしまい蓋が開かず、携帯は寒さで電圧が落ち電源が落ちてしまい、ヤマップの記録は山頂で止まりました。恐るべし。 山頂では寒すぎて食事はせず、下山途中の平場でいつものとおり、おにぎりとカップラーメンを食べようとするも、おにぎりはちょー冷たく味が分からず。お湯はなかなか沸かず待っている間に体が冷えきってしまう。など、極寒の山行では普段通りではいけないということを学びました!それでも山頂まではとても良い天気で澄んだ空気と景色に癒されました!今日も良い山行となりました! なお、山頂着は10:30。下山し駐車場着は13:30。約6時間の活動時間でした!

瑞牆山・金峰山 7:40出発!-13度!歩き始めはとても寒い!
7:40出発!-13度!歩き始めはとても寒い!
瑞牆山・金峰山 富士見平までのアプローチは意外に急登が続く。
富士見平までのアプローチは意外に急登が続く。
瑞牆山・金峰山 山容が見えてくる。今ふりかえるとこれは山頂ではない。
山容が見えてくる。今ふりかえるとこれは山頂ではない。
瑞牆山・金峰山 途中にあった水場。分厚く凍っている。だって-13度。
途中にあった水場。分厚く凍っている。だって-13度。
瑞牆山・金峰山 富士見平。日差しが心地よい。がまだ寒い⛄
富士見平。日差しが心地よい。がまだ寒い⛄
瑞牆山・金峰山 さわに向かってなだらかに下る。日陰のため寒い。登山道は石が多い。
さわに向かってなだらかに下る。日陰のため寒い。登山道は石が多い。
瑞牆山・金峰山 凍りついたコケ。
凍りついたコケ。
瑞牆山・金峰山 沢に降りる直前に山頂が見える!カッコいい❗
沢に降りる直前に山頂が見える!カッコいい❗
瑞牆山・金峰山 沢に到着
沢に到着
瑞牆山・金峰山 登り始めると早速巨岩!
なぜ割れてる?鬼滅?
登り始めると早速巨岩! なぜ割れてる?鬼滅?
瑞牆山・金峰山 過ぎると川が凍りついている。
過ぎると川が凍りついている。
瑞牆山・金峰山 少しずつ、雪がつき始める。
少しずつ、雪がつき始める。
瑞牆山・金峰山 振り替えると富士山が!朝のうちは綺麗に見える!遮る山は無し。名児耶からはこれは見えない。
振り替えると富士山が!朝のうちは綺麗に見える!遮る山は無し。名児耶からはこれは見えない。
瑞牆山・金峰山 岩場の急登が続く。
岩場の急登が続く。
瑞牆山・金峰山 登るにつれて富士山がより大きく見える。
登るにつれて富士山がより大きく見える。
瑞牆山・金峰山 途中、岩場の割れ目をくぐる。
途中、岩場の割れ目をくぐる。
瑞牆山・金峰山 暫く行くと直立した大きな岩が!これが頂上かと勘違いする。
暫く行くと直立した大きな岩が!これが頂上かと勘違いする。
瑞牆山・金峰山 先程の岩をまわりこみながら登ると景色ぐ開ける。
先程の岩をまわりこみながら登ると景色ぐ開ける。
瑞牆山・金峰山 尾根までくると今までよりも積雪が増える。
尾根までくると今までよりも積雪が増える。
瑞牆山・金峰山 山頂付近の岩場。傾斜しており滑らないように注意して登る。
山頂付近の岩場。傾斜しており滑らないように注意して登る。
瑞牆山・金峰山 いよいよ山頂!晴れている!
いよいよ山頂!晴れている!
瑞牆山・金峰山 山頂!
山頂!
瑞牆山・金峰山 山頂からの富士山!富士山の山頂には雲がかかる。
山頂からの富士山!富士山の山頂には雲がかかる。
瑞牆山・金峰山 南アルプス多方面。思いでの甲斐駒ヶ岳は雲のなか。
南アルプス多方面。思いでの甲斐駒ヶ岳は雲のなか。
瑞牆山・金峰山 八ヶ岳方面。赤岳は雪雲のなか。
八ヶ岳方面。赤岳は雪雲のなか。
瑞牆山・金峰山 山頂に来ると風が強い!風速10m以上?寒さもあり顔が痛い。とても長靴は居られない。。
山頂に来ると風が強い!風速10m以上?寒さもあり顔が痛い。とても長靴は居られない。。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。