愛宕山・南山・団子山・大福山・難台山・吾国山

2021.01.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:57

距離

15.6km

のぼり

1055m

くだり

1028m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 57
休憩時間
35
距離
15.6 km
のぼり / くだり
1055 / 1028 m
40
4
13
1
7
2
20
32
24
58

活動詳細

すべて見る

今年の初登山は笠間・吾国愛宕ハイキングコースを選択。 ハイキングにしてはハードだった、久しぶりの登山で体がついていけない、脚はつりそうでプルプルしている、怠けていると体力と筋力の低下が激しい。 まずは愛宕神社を目指す、鳥居⛩からの石段が辛い、神社は防火の神様?消防士の方が居た(お疲れさまです)、道路や駐車場が多数ありルートが分かりづらい、その後は歩きやすい登山道、登山者の殆どが年配者、私は若いほう、当然山ガールは見かけなかった。 冬場のトレーニングコースとして最適だと思う、今度来る時は大福と下山後のビール持参しよう。 水戸〜岩間 420円 福原〜水戸 510円

加波山・吾国山・難台山 スタートの岩間駅
水戸8時13分発に乗り到着した。
スタートの岩間駅 水戸8時13分発に乗り到着した。
加波山・吾国山・難台山 スタートして直ぐの公園に案内看板、今日のルートが案内されている。
まずは愛宕神社を目指す。
スタートして直ぐの公園に案内看板、今日のルートが案内されている。 まずは愛宕神社を目指す。
加波山・吾国山・難台山 車道から登山口。
車道から登山口。
加波山・吾国山・難台山 愛宕神社への石段。
霧降の天空回廊ほどではないが、以外に大変だった。
愛宕神社への石段。 霧降の天空回廊ほどではないが、以外に大変だった。
加波山・吾国山・難台山 愛宕神社。
今年の初詣⛩になります。
今年の山登りの安全祈願。
愛宕山山頂を探すが見つからない。
愛宕神社。 今年の初詣⛩になります。 今年の山登りの安全祈願。 愛宕山山頂を探すが見つからない。
加波山・吾国山・難台山 愛宕神社への大駐車場にハイキングコースの案内板。
愛宕神社へは車でここまで来られる、石段を登らず済むので楽ちんだと思う。
愛宕神社への大駐車場にハイキングコースの案内板。 愛宕神社へは車でここまで来られる、石段を登らず済むので楽ちんだと思う。
加波山・吾国山・難台山 展望台、海まで見えると思いますが、木が邪魔です。
展望台、海まで見えると思いますが、木が邪魔です。
加波山・吾国山・難台山 南山山頂の展望台
南山山頂の展望台
加波山・吾国山・難台山 老朽化のため利用できません。
老朽化のため利用できません。
加波山・吾国山・難台山 団子石
団子石
加波山・吾国山・難台山 団子山、タッチ。
団子山、タッチ。
加波山・吾国山・難台山 歩きやすい登山道。
トレランの練習にいいかも、ちなみに私は走るのは無理です。
歩きやすい登山道。 トレランの練習にいいかも、ちなみに私は走るのは無理です。
加波山・吾国山・難台山 展望の良いところ、筑波山。
展望の良いところ、筑波山。
加波山・吾国山・難台山 大福山、大福を買って来ればよかった。
大福山、大福を買って来ればよかった。
加波山・吾国山・難台山 屏風岩
屏風岩
加波山・吾国山・難台山 遠くに日光連山が見えます。
この3連休はコロナの関係で日光に帰りません。
この数年、雪山を見るとスキーがやりたいっす、今はファンスキーしか持ってないけど、ちなみにカービングスキーってやつに乗ったことがありません。
遠くに日光連山が見えます。 この3連休はコロナの関係で日光に帰りません。 この数年、雪山を見るとスキーがやりたいっす、今はファンスキーしか持ってないけど、ちなみにカービングスキーってやつに乗ったことがありません。
加波山・吾国山・難台山 難台山山頂に到着。
難台山山頂に到着。
加波山・吾国山・難台山 みんな、ここを目指すようですな。
みんな、ここを目指すようですな。
加波山・吾国山・難台山 おそらく、いろんなルートから来られるんだと思う。
おそらく、いろんなルートから来られるんだと思う。
加波山・吾国山・難台山 またまた、案内板。
ここからが最後の登りです。
難台山と吾国山の登山口、車で来られます。
またまた、案内板。 ここからが最後の登りです。 難台山と吾国山の登山口、車で来られます。
加波山・吾国山・難台山 何かの施設、今営業してるかは分かりません。
ここからの吾国山山頂までの登りが辛かった。
何かの施設、今営業してるかは分かりません。 ここからの吾国山山頂までの登りが辛かった。
加波山・吾国山・難台山 吾国山山頂に到着。
カップ麺とパンを食べて一休み。
風が吹いて寒くて早々に下山。
吾国山山頂に到着。 カップ麺とパンを食べて一休み。 風が吹いて寒くて早々に下山。
加波山・吾国山・難台山 福原駅に到着。
友部行き13時52分発、ちょーどいい時間。電車は1時間に1本、だいたい50分位でした。
駅前にはお蕎麦屋さんがありましたが、ビールが売ってるところがなかった、今日はアパートから水戸駅まで歩きで来て飲めるのに残念。
福原駅に到着。 友部行き13時52分発、ちょーどいい時間。電車は1時間に1本、だいたい50分位でした。 駅前にはお蕎麦屋さんがありましたが、ビールが売ってるところがなかった、今日はアパートから水戸駅まで歩きで来て飲めるのに残念。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。